「汗をかいて濡れたお肌」と「うるおい」は違います!(2)

さて、汗をたっぷりかいて、濡れているお肌は
水分で濡れている状態だから「うるおっている」のか?というと、
実は、全然違うんですよ~!

確かに「濡れて」はいるのですが、汗は「水分が蒸発するときに、水分が体温を奪い、
それによって体温を下げるもの」ですので、
基本的には「乾燥をうながすためのもの」なんですよ。

化粧水でたっぷり水分補給しても、しっかり油分でふたをしないと、
かえってお肌は乾燥してしまうと、何度もお伝えしてきました。
これと同じ状態が、夏のお肌にも起きてしまっているんですよ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.suhadabi.co.jp/mtcgi/mt-tb.cgi/517

コメントする