ひなまつり


今日はひなまつりです。
我が家にも娘がおりますので 雛人形があります。


「忙しいから簡単なもので、立ち雛がいいなぁ」
というわがまま娘のリクエストを聞いて 実家の母が買ってくれました。

実は昨年は 忙しさにかまけてお雛様を飾るタイミングを逃し(言い訳です!汗)飾らずに終わってしまいました。今年こそはと 心に思いながら 日にちはどんどん過ぎていき・・・・
ついに ひなまつり当日。

「コレはいかん!」と 朝の出勤前に ゴソゴソと押入れを空けてお雛様を出してきました。
やり始めれば それほど大変でもなく・・・・(娘よごめん)飾ることができました。

2年ぶりに日の目を見たお雛様とお内裏様は 何だかうれしそうに見えたのは気のせいでしょうか?

さて 園からから帰った娘は おひなさまをみて大喜び。
自分のお雛様がこうだったことを すっかり忘れていたみたい。
立ち雛なので 保育園に飾ってあるお雛様とは 少し感じが違うしね!

いろいろ話しているうちに 娘が
「そういえば、この前のおひな祭りは お雛様かざってないんじゃないの?」
ギクリの一言に、ただあやまるしかない母でした。 ほんとごめんね。

こちら恵那では 旧暦のため4月3日までお雛様を飾っています。
あとまだ1ヶ月、私たちをみててくださいね、お雛様!

ちなみに、片付けるのが遅くなると お嫁に行くのが遅くなるといったことを聞きますが
人形を後ろ向きに置いておくと 片付けたと同じ意味になるそうです。
4月3日が過ぎても ず~っと後ろ向きでおいてあることの無い様にしなきゃね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.suhadabi.co.jp/mtcgi/mt-tb.cgi/270

コメントする

このブログ記事について

このページは、素肌美エール店長が2010年3月 3日 15:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あいつがちらほらやってきた!」です。

次のブログ記事は「梅雨の晴れ間は 要注意」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • images