西アフリカ原産の山芋ダイジョ(大薯)のパウダー

古くからのお知り合いの社長さんから山芋パウダーという商品を紹介されました。

山芋って私どものような山間の田舎の人間にとってはワクワクするもの。

ごっつお(ご馳走)なんです。

山に入っていって、山芋の蔓(つる)を見つけるとその根を折らないように丁寧に掘り起こします。
2年もの、3年ものというと長さも1メートルを超える様な大物。
市場価格はいくらくらいかなぁ?
地元の個人商店のスーパーで数千円~1万円くらいで売られたりします。

栄養価も高く、そして食べやすくおいしいので、滋養食です。

昔から「山うなぎ」といわれるくらい、精のつく食べ物とされています。

採るのもなかなか大変ですが、これを調理するのもなかなか大変。
すり鉢ですり、ダシを入れ、とろろ汁にします。

その山芋をパウダーにして手軽に山芋とろろを楽しめるようにしたのが山芋パウダー「なんだもんだ」

山芋パウダー
さてこれが便利。
というのも子供が暑さのせいか、食欲がなくて食が進まない。
このパウダーを溶かしてとろろ汁にしてご飯にかけて食べさせるとつるっと食べます!

老人、子供の夏ばて対策にいいかも。

で、私はといいますとちょっと実験しています。

なんでも山芋には

1、新陳代謝を活発にする
2、疲労回復効果
3、食物繊維豊富
4、美肌効果(コンドロイチン)
5、胃粘膜保護効果

と驚くような健康、美容効果がある。

中でも「ムチン」という成分は新陳代謝、細胞増殖作用、疲労回復の効果があり、「アルギニン」には成長ホルモンの分泌促進、脂肪の減少、筋肉増加、骨の強化、若返りの効果があるとか。

これはもう「美容食材」ですよね。

今、この山芋パウダー「なんだもんだ」を朝晩、オブラートにつつんでサプリメント代わりに飲んでいます。
どんな結果になるか楽しみです。