アダルトにきびのお悩み電話

電話相談を受けました。
40代でアダルトにきびのご相談。

顔中にぼろぼろと出来てしまったので皮膚科に行ったら「にきび」と診断されたそうです。
年齢的にはアダルトにきびということでしょうか。

こういうときは我々はシャンプーリンスを疑うことが多いです。
髪の毛の触れる部分によく出来るにきび。

しかしこの方の場合は、お医者さんにもシャンプーではないと否定されたそうです。

インタビューを進めていくと化粧品のブランドチェンジがその原因のよう。

ミネラルファンデーションという種類のものを1ヶ月半ほど前から使用されたそうです。
ミネラルというとなんか、体に良さそうなイメージがありませんか?
「現代人はミネラルが不足しています」
なんて言いますからね。

でもこの場合のミネラルは、単に「鉱物」を意味しております。
鉱物、顔に塗りたいですか?あまり好んで塗りたくはないですよね。

なんでもミネラルファンデーションは洗顔が簡単で、落としやすいことも売りだとか。

でも相談者曰く、「なんか落ちきれてなくて違和感がある」そうです。
乾燥もひどくなってきて、肌が落ち着かないとか。

ビューティパックを使ったらどうか、というご相談でしたが「止めたほうがいいですよ」とお伝えしました。

今現在のお肌は病気一歩手前ですので、とにかく原因と思われることを排除することが先決。

まだ分かりませんがとりあえず、ミネラルファンデーションを1週間ほど控えていただいて、原因を究明することのほうが大事です。
うちのパックは完全に肌質改善を始めてしまいますので、トラブルをかかえたままにお使いいただくと肌に貯留された老廃物や化学物質が排出されてさらにトラブルがどこにあるのか分からなくなる可能性がありました。

こういうこともございますので、トラブルはだの方は一度、メールなどでご相談くださいませ。
電話もOKです。
エールのエステティシャンはみな皮膚科学講習を合格した人ばかりですので、安心してご相談くださいませ。