今日も紫外線が強い!

おはようございます。
昨日は長雨明けの晴れ日。
うちの娘は遠足でした。

よく晴れましたので、よく「日焼け」して帰ってきました。

「パパ、腕が痛い、ひりひりする〜!」

それはそうだよ、真っ赤になってます。
火傷とおんなじ。

イナータスオアシスを塗って、バーミーローションで冷やしました。

このコンビは、皮膚トラブルの時にとっても役立ちます。
いつもこれ。オシメかぶれもこれ。アレルギーやかぶれが出た時もこれ。
必勝パターンです。親が知ってると安心です。薬用クリームは怖いのでよっぽどの時だけにしてます。

さて紫外線、日焼けですが、10代のうちに一生浴びる紫外線の70%を浴びてしまうそうです。
学校での活動、部活、遊びなど10代はお外遊びが多いです。
だからでしょうね。

紫外線の害は蓄積性と言いまして、どんどん皮膚の中にダメージを貯めてしまいます。
そしてダムのようにどんどん溜まって、ある時、決壊します。

お子さんにも紫外線ケア、特に長袖長ズボンの活用をお勧めします。
敏感になり過ぎる必要はありませんが、最近、皮膚の弱いお子さんが多いので正しい情報を知って欲しいなぁと思いました。