夏の工作はダンボールオーブンに決定

IMG_1084

息子が食べているのは、手作りパンです。

娘の夏の工作として、パン焼きオーブンを創りました。

その素材は、なんとダンボール!

(恵那はダンボール原紙生産日本一!)

さて作り方。

まずダンボールにアルミホイルを巻きます。

焼き網を固定します。

以上、完成!これが完成形。

IMG_1077

まさしくダンボールでしょ。

燃えるんじゃないか、と不安です。

では実用出来るか、パンを焼いて行きましょう。

パンをこねます。強力粉、イースト菌、塩、砂糖、バター。以上適当に混ぜる!

IMG_1063

これを寝かせます。

夏なので温度は気にしない。

1時間ほど寝かせました。

IMG_1070

ほら、すごこんなに膨らみました。イースト菌すごいぞ。

IMG_1072

そして形にしていきます。娘はハート型パン、ねじりパンなど創りました。

IMG_1075

ダンボールオーブンにセット。

一番下に炭を入れて加熱します。

IMG_1078

焼くこと20分。

膨らんでいることが分かりますか?

美味しそうですが、お味はどうでしょう??

IMG_1079

IMG_1080

美味しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

IMG_1083

弟も美味しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

ということで大成功でした。

外はパリパリ、中はもっちり。

美味しく出来ました。

このダンボールオーブン、約200度くらいにはなるそうです。だからオーブンですよね。

炭1個で十分な熱量をえられますので経済的かもね。

このオーブン、燻製も作れますし便利が良さそう。

いろいろ楽しめそうです。

これから、夏の工作用に飾り付けして出品します。

出来はどうあれ、娘の思い出には残ったかな。。