素肌美エール100円野菜市場、オープン?

IMG_1086

この写真、エネルギーを感じませんか?

朝採れたてのなすときゅうりです。

友人の東海バイオ柘植君のところのお野菜です。

こちらを100円で袋詰め放題のお楽しみサービスをやりました。

東海バイオさんは、有機性産業廃棄物(木や草など)をバイオ菌で発酵分解処理する会社です。

たとえば、木造住宅や河川の掃除などで出た木材や草を従来の処理方法だと、ゴミ処理場に持って行って燃やすしかありませんでした。

CO2の問題、重油など石油の高騰など、燃やすということに良いことが1個もありません。

2つもマイナスがありますよね。

それを彼の東海バイオさんにお任せすると、CO2は出ない、燃やすのではなく分解なので石油など燃料費がいらない。

もっと細かく言うと、現場で処理出来るので移動費運賃がいらない。

(岐阜県可児市の花フェスタ公園では実際に現場処理でやっている)

そして、なんとバイオ菌で処理した有機性産業廃棄物が、優れた「たい肥」として循環するのです。

21世紀の会社でしょ!

そのバイオ会社の研究の一環として、バイオたい肥を使って農場をしているのです。

そのお野菜を提供してくれたのでした。

「新田さん、採れるときはいっぺんなのでもったいないんですよ〜」と柘植くんが言うので、「うちのお客さんに詰め放題サービスやってみん?」ということでやってもらいました。


IMG_1087

こんなに入っちゃうんですよ〜。きゅうりが10本くらいナスが5個くらい入ったかなぁ。

市場価格800円分くらいが100円。

そして化学肥料を使わない、有機肥料野菜。

お得でしょ。


IMG_1096

詰め放題のお客様第一号の方。どこかのお肉屋さんですね?

ということであっという間に完売。

大人気でした。

この後、2回やって全部完売!

柘植君、お客様が待ってるのでまた余剰野菜が出来たら、ぜひやってください!