にきび、しみ、しわ、赤ら顔、アレルギーから素肌を取り戻す素肌美エール
岐阜県恵那市素肌美エール電話番号0573-26-4120
素肌美エール >質問Q&A >【吹き出物の跡のケアは?】

【吹き出物の跡のケアは?】

ふきでものが出来た時に潰してしまい、汁みたいなものが出てきてかさぶたになりました。
化粧で隠すのですが厚塗りになるし汁も出てくるしなかなか化粧でも隠せないときもあります。
それを繰り返す毎日なので全然治りません。
治っても跡が残ってしまいます。毎日が嫌でたまりません。どうしたら治りますか?助けてください。

22歳 Yさんより

-----------------------------------------

素肌美エールからのご回答

Y様こんにちは、はじめまして!
 ご質問いただきありがとうございます。
 早速お答えしますね。


 まず、吹き出物のあとが残っているということですが、吹き出物が出来てもつぶしてはいけません。
 お肌が体調不良や乾燥などお肌の異変を教えてくれるのが吹き出物です!
 保湿をして清潔に保てば自然と小さくなってくれます。

 つぶすのを繰り返すとお肌の表面が出来にくくなり痕が残ってしまいます。
 この痕をなくすには、たくさんのお時間が必要になります。
 お肌が生まれ変わって垢として痕も剥がれ落ちていくのですが、正常な働きで45日といわれています。

 乾燥などの影響で50日や60日に一回の生まれ変わりになっていると痕がなくなるまでお肌が生ま  れ変わるにはかなりお時間が必要です。

 今日からはなるべく触らないようにしましょう。
 汁のようなものが出てくるということは化膿しているかもしれませんので清潔にしておくことが大切で  す。

 気になるかもしれませんが、ファンデーションやコンシーラーなどはつけないで下さい。
 紫外線にあたると痕がさらに残るかもしれませんので、しっかり冬でも日焼け止めをつけてください。

 乾燥させないようにクリームタイプがおすすめです!

 また吹き出物が出来ると雑菌が繁殖しやすくなります。

 痛みや痒みがあるようでしたら、一度お近くの皮膚科に行かれることをお勧めします。
 もし化膿していると悪化する可能性がありますので。

 ご自宅のお手入れとしては、とにかく清潔に保つことが第一です。
 吹き出物の痕に汚れなどが残っているかもしれません。

 また、しっかり保湿してあげることも大切です。
 化粧水やクリームで水分と油分を補ってお肌の働きを高めましょう!

 かさぶたは自然にはがれるのを待っていれば痕にならないですが、今はそのかさぶたはお肌に残って いますか?

 かさぶたを無理にはがしてしまうと、お肌の水分や油分を蓄える部分が雑菌の多い空気にさらされて しまいます。

 とにかくしっかり保湿をして刺激を与えないようにそっとしてあげてください。

 吹き出物が出来るところは皮膚が硬くなっています!

 お手持ちのスキンケアで化粧水のパックをしてお肌の表面を柔らかくしてスキンケアが浸透しやすくし てみてくださいね。

 それで様子を見てください。(2週間ほど続けてくださいね)

 変化が無いようなら皮膚科など専門医の診察を受けて見てくださいね!

 またご質問などございましたら御気軽にお問い合わせくださいませ。

 では、失礼致します。

検索


キャッシュ使用

にきび・大人にきび

しみ・美白

しわ・こじわ・たるみ

赤ら顔・薄皮

アレルギー・アトピー・敏感肌

ビューティフルエイジング

ヘアケア

ボディケア

ショッピング

購入方法

サービス

エクセレント会員

ファンデーションいらず素肌美生活

スキンケア成分辞典

質問Q&A