にきび、しみ、しわ、赤ら顔、アレルギーから素肌を取り戻す素肌美エール
岐阜県恵那市素肌美エール電話番号0573-26-4120
素肌美エール >質問Q&A >【赤ら顔とニキビ】に悩んでいます。

【赤ら顔とニキビ】に悩んでいます。

赤ら顔とニキビに悩んでいます。
ニキビは、中学3年ぐらいからでき始めて、今も少しできています。
ニキビは以前よりは気にしなくてもいい状態なのですが、今一番の悩みは・・・赤ら顔です。
今の状態までの道のりは、中学生でニキビになり、高校生で少し悪化して、その頃からニキビ用のファンデーションを使い始めて悪化し ました。
それを隠すためにまた塗ってまた悪化してを繰り返しました。そのうちに普通のファンデーションを使い余計に酷くなり顔中ニキビで赤くなり、顔はテカテカして泣きそうになったくらいです。
そのうち、今流行りのプロアクティブを使いましたがおでことか、頬の少しは良くなりましたが、赤みだけ
が残ってしまいました 。
その後皮膚科でピーリングを受けましたが、もともと赤いところは余計に赤くなり火照りがでてきました。ここに書ききれないくらい色々な事を試してきましたが、どれも納得がいかず諦めていました。
今現在の状態は、鼻の脇と頬とその脇が赤みだけが残って火照りがあります。
鼻の脇は、毛穴が開いたままで皮脂が出て、毛穴 に詰まってます。
長くなってしまったんですが、よろしくおねがいします。
M様からのご質問

----------------------------------------------------------------

素肌美エール新田からのご回答

M様

大変でしたね。辛かったことと思います。

にきび→ファンデーション→さらに悪化
ピーリング→角質層除去→敏感肌で炎症→赤ら顔
角質層生成異常→敏感肌→過剰皮脂分泌→毛穴詰まり→にきび、
毛穴開き

お肌のメカニズムとしてはこのような流れで進んでしまったようです。
これはMさん自身、相当の肌のストレスを感じていらっしゃるのではないですか。危険です。
間違いなく赤信号です。
角質層がほとんど機能していないと思います。にきびができる原因も分かりました。これも角質層が機能していないためです。

対策ですが、まず

『ファンデーションなど顔に塗る化粧をストップしてください。』

早く回復するにはファンデーションはブレーキになります。
お仕事や身だしなみでファンデーションは止められないこともあろうかと思います。
ですが今後長いMさんの人生、長くつきあう肌のことを考えますと肌が正常に角質層を取り戻すまでは止めていただいた方が賢明です。

脅かすような文章が続いて申し訳ないです。普段のお返事メールではこのような書き方をしませんが、私はMさんの今の状態は緊急事態と思っています。
ファンデを止めるのは辛いことかもしれませんが、半年から1年という期間を目安にお肌の回復に専念しませんか。

次に、今のMさんのお肌は本来あるべき角質層が薄くて敏感肌状態ですので、どんな化粧品も沁みたり、炎症を起こすと思います。
肌が受け付けられない状態になっています。
うちのスキンケアもおそらく反応が出ると思います。
それくらい敏感肌状態です。
肌が風邪を引いた状態ですので、栄養も受け付けない状態だと思われます。
そんな時、どうするかといいますと風邪を引いたときと同じでまずは水分補給です。

先ほどのメールで3品のスキンケアをオススメしましたが、まずは化粧水だけのお手入れで肌を休ませてあげたいです。
3日ほどは化粧水だけをつけてあげてください。
やり方は、
1、ぬるま湯でやさしく洗顔する
2、化粧水でうるおわす
3、乾いたな、かさかさするなと思ったらスプレーで化粧水を噴霧。
これを3日ほど続けていただくと肌が少し落ち着いてくると思います。
そうしましたら3品でお手入れをして皮脂分泌を正常化させ角質層を育てるようにしていきます。
できたら、リフレッシングクリーム(保湿クリーム)で、皮脂膜代わりに膜を形成させてさらに角質層の育成を進めるとよろしいと考えます。

長くなりましたが、今の状態は心配です。
もしMさんがお近くの方でしたらエールにご来店いただいて直接アドバイスしたいのですが、もし無理でしたら一度お電話でお話させていただいた方がいいかもしれません。
皮膚科の治療が必要かもしれません。
そのように考えております。
お電話でしたら、「男性の新田さんを」と言っていただければ
私が出ますのでお気軽にお電話ください。

検索


キャッシュ使用

にきび・大人にきび

しみ・美白

しわ・こじわ・たるみ

赤ら顔・薄皮

アレルギー・アトピー・敏感肌

ビューティフルエイジング

ヘアケア

ボディケア

ショッピング

購入方法

サービス

エクセレント会員

ファンデーションいらず素肌美生活

スキンケア成分辞典

質問Q&A