手作り漬物屋さん「わかまつ屋」

どの地域、地方にもおいしい漬物屋さんがあると思いますが、恵那でいったら「わかまつ屋」さんを押したいですね。
IMG_4822.jpg

すげぇがんこじいさんが作ってます。
たまたま仕込みの時におじゃましちゃったので写真をパチリ。

IMG_4779.jpgあおとんがらし。目が痛くなります。あ、ピンボケしたのは目が痛かったせい?

IMG_4800.jpgもくもくと手作業。

「ぜんぶ国産で手作りやでもうからんわ~。でもまっとる人がおるでよ~。」
ここんちの漬物は、防腐剤も入っていない生きた漬物。
食べるとそうした不純物の刺激がなくて、まろやかで驚く。

IMG_4811.jpg恵那がほこる漬物親父です。
いつまでも元気でおいしい漬物をつけてください!

恵那わかまつ屋の漬物はこちら





コメント(8)

こんばんは
ほんまにうまい漬物はいいですね。
日本の文化ですね

こんばんは。

う〜ん、こういった職人的こだわり、好きです(^^)
ユーザーのためにこだわる、自分も妥協できない、
職人の鏡ですね(*^^)v

私もそういった仕事を心がけています。

こんいちは 素肌美エール社長様

>あおとんがらし

これは強烈な辛さでしょうね

>でもまっとる人がおるでよ~

このセリフが良いですね
ブレイクしますよ(^^)

こんにちは、素肌美エールさん。

駅前のワカマツ屋さんですよね。
うんと昔からあるお店でしょうか、若い頃恵那に住んでいたという遠方のお客様とお電話でお話していたら、ワカマツ屋さんの話になったことがあります。

今度行ってみようかな。