うまいものを田舎の人は知っている

IMG_5622.jpg
なんだか分かりますか?鶏モモの燻製です。
IMG_1178.jpg
岐阜県恵那市は山あいの国なので海の魚よりも鶏でたんぱくを得ます。
保存食としての燻製です。お酒によくあう逸品。
まずはハーブにつけて味を染みさせます。

IMG_1191.jpg燻製には桜のチップが一番合います!

IMG_1181.jpgスモーク室でどんどん水気が飛び、香ばしい色に変わります。

IMG_1197.jpgああああああ、うまそう~!

IMG_1204.jpgぜんぶ、やまだやの父ちゃんの手作り。
昔ながらの保存食。

これをどうやって食べるかといいますとやまだやではうどんや蕎麦にスライスして載せてます。
脂が溶け出してつゆが濃厚になりたまりません。

IMG_5629.jpg軽くあぶって酒のつまみでも最高。

やまだやの父ちゃんは、手間隙抜かない職人かたぎ。

「うちの岩魚と燻製は俺のオリジナル。絶対、うまい!」

いや、ほんとにうまいんです。

敬老の日、うちの親父と楽しみました。

コメント(2)

おはようございます 素肌美エール社長様

美味しそうですね

>やまだやの父ちゃん

こちらのサイトは社長が作ったのですね
お嬢さんも登場して(^^)

こんにちは
お写真お目通りさせていただきましたわ
そうですね、紳士でいらっしゃいましたね(^^)
>スモーク室でどんどん水気が飛び、香ばしい色に変わります。
この色といい、照りといいもう最高ですね。
言葉なしで美味しそうです(^-^)