ウィンドウズホームサーバーを使っております

パソコンネタをご披露します。

パソコンって便利な反面、依存しすぎると手痛い目にあいます。
というのもパソコンという人はいきなり、前触れなく昇天されるものですよね。
ハードディスクだったり、マザーボードだったり。

2年ほど前は、わが社の基幹システム?ポスレジくんが昇天され、大変な思いをしました。
大事なシステムなのでもちろんバックアップは取っていましたけど、マザーボードが行かれてパソコンそのものを新規購入、データとソフトをオール入れ替え。
普通に2~3日、つぶします。
先日(今年の2月ごろ)は、ウッドランプというエステ前の皮膚レントゲン写真データを入れるパソコンが昇天。
こちらもデータはバックアップしてありましたが、もう復旧どころではありませんでした。

かくもはかないモノなんですね。

たとえばですが、今のお父さんお母さんはデジタルカメラやビデオで子供さんを撮影してパソコンに残していらっしゃると思います。
もし昇天したら、どうなっちゃうんでしょうね~。怖いです。

それで私も学習して、ウィンドウズホームサーバーという代物を導入いたしました。

なんとこれ、10台までは夜な夜な自動で毎晩、パソコンをバックアップしてくれます!
そしてもし昇天となってもたとえばハードディスクを入れ替えて、ボタンひとつでOSからソフトからデータまで壊れる前の状態に復旧してくれるのです!

ほんの20分くらいで復旧してくれるらしいです。
新しいハードディスクにOSからソフトからデータまで復旧させる手間と時間を考えたらなんという便利さ!

それと出先でもインターネットがつなげられれば、サーバーからデータを取ってくることもできます。
お客様のところで、急に資料がいるとなっても大丈夫。すぐ取り出せます。

あと私の裏技ですが、HAMACHIというソフトを使うと家と会社という離れた場所のパソコン同士でも仮想ネットワークが作れます。
家で会社のパソコンにアクセスできてしまいます。便利。超便利。

子供の写真の入った大切なパソコンデータ。これもHAMACHIで繋がっていると家と会社とで物理的に離れているウィンドウズホームサーバーにバックアップしてくれるのです。

家のパソコンが壊れても子供の写真データは残っているんです。超安心。子供の結婚式で写真がないと言って怒られない。

「サーバーなんて高いんじゃないの~」

これがですね、いらなくなったパソコンにソフトを入れるだけなんですよ。
ちょいと古いパソコンがあれば、ウィンドウズホームサーバーというソフトを買うだけ。
ま、ハードディスクは容量が要りますので入れ替えしなくてはいけないかもしれません。
ソフトだけでも15,000円程度
バックアップソフトを買うより絶対使いでがありまっせ。

かくいう私は超低電力CPUのAtom搭載マザーを買って組みました。
家で結構遅くまで仕事しているので24時間稼動になるので電気代がポイントでした。
普通のデスクトップパソコンのCPUは90Wくらいの消費電力。
でもこのAtom君は、なんと驚愕の4w。はぁ?そんだけ??
デュアルコアなAtom君でもたった8W。
こんな便利なパソコンの電力計算ページがあったので計算してみると1年で4700円の電気代。
24時間稼動でも月400円くらい。これはデータを守ると思えば安いはず。

古いパソコンは総じて電気を食うのでAtom君で新しいパソコンを組むのも環境にもお財布にも優しいですね。

今後ますますデジタルデータ化されていく世の中、このウィンドウズホームサーバーは賢い選択になるはずです。超オススメ。

最後に言いたかったセリフ。

パソコン、5万円。
デジタル一眼レフ、10万円。
大切な子供のデジタルデータ、プライスレス!

おあとがよろしいようで。


コメント(16)

そうなんだよね
バックアップの重要性
自分も痛感していますよ

素肌美エールさん こんばんは

ウィンドゥズにはこの様な便利な機能も出てきたのですね。
web上の保存も良いかなと思っています。
でもやはりバックアップが複数に越したことが無い
現状ですね♪

おはようございます。

>ウィンドウズホームサーバー

これ知りませんでした。

今は便利なソフトがあるんですね。

バックアップって大事ですよね

iscsiのハードディスクなんかも便利ですよ。安いですし。

電気代ってどうなんだろ?

以前仕事でwindows,linaxサーバーを管理してました。


素肌美エールさん

おはようございます。

そんなに優れものサーバーがあるんですね・・・

バックアップの重要性はもの凄く感じております。

今では重要なファイルは外付けに入れるようにはしていますが毎日ではないのが心配・・最低でもディスクDに保存するようにしています^^;

こんにちは。
知らないコトバがた~くさん登場しています(汗)。
どんどん稼働率が上がっている私のPC、今昇天されたら完全にギブアップです。
バックアップの対策、重要性の認識のみで実行力ゼロです。
このままじゃ、いけない!!

こんばんは 素肌美エール社長さま

さすが社長ですね
知らなかったなー
これくらいの価格なら検討できますね
良い情報ありがとうございます(^^)

こんばんは
そんな優れものがあるのですね
日々進化のパソコン業界ついていくのが大変です(^^);
なにはともあれバックアップが大切ですね!

おはようございます。

いいですね〜、そのバックアップ体制。
Macもそういったのあるのかな?
調べてみる必要、ありそうです(^^)