元善光寺に行ってきました

昨日に引き続き、旅。
元善光寺とはご存知でしょうか。
長野市の善光寺と、飯田市の元善光寺。
善光寺参りはこの2つがあるんですね。

どちらか片方を参るのは「片参り」
あわせて参るべしです。

IMG_1162.jpg

雪が舞う、元善光寺。風情があります。

IMG_1165.jpg

元善光寺も善光寺も、あるアトラクションがあります。
それは真っ暗な回廊を渡り、仏法を見つけるというアトラクション。
寺の中、通路があってそこは真っ暗になっています。
壁づたいに歩いて、その暗闇の中でわっかを見つけるというもの。

「なんでそんなことするの?」
仏説というのは読めば学べます。しかし仏法というのは文書からは学べません。
体験というか納得というかその場が必要です。
それを表しているとか。
う~ん、伝わりますか??

IMG_1173.jpg

絵馬がありましたので書かせました。
「きょうちゃん、夢を書きよ」
「うん!」

彼女の夢は保育士さんになることです。
自分が通うルンビニー保育園の不破先生、鎌田先生の影響で彼女は保育士さんになりたいそうです。

将来の夢があることは素晴らしいですよね。
子供には「将来、何になりたいか」を問い続けようと思っています。
それがないと、何のための勉強?何のための学校?何のための習い事?ということになってしまいます。
ゴールがあるから、そのために今、頑張ったり練習したり学ぶことがあるんだよ。
そう教えることがシンプルで力強いことだと思うから。
「勉強しなさい!」というより、「将来、何になりたいの?」と声かけられるお父さんに私はなりたい。


コメント(4)

おはようございます 素肌美エール社長さま

>「勉強しなさい!」というより、「将来、何になりたいの?」と声かけられるお父さんに私はなりたい

まさにその通り
只今我家はスタートの号砲が鳴ったばかりです

こんばんは。
長野市の善光寺は知っていましたが飯田市にも!
知りませんでした・・・(汗)。
私の視線に怯えながら冬休みの宿題をようやく終えた長男です。
将来何になりたいか?を問うのは慎三じいちゃん、
長男の答えは毎回違うのが楽しいです。
きょうちゃんの保育士さんになりたい夢、叶えてほしいですね♪