岐阜県恵那市、七日市(なのかいち)でした

今日、恵那市は七日市(なのかいち)が立っています。
市神神社のお祭りです。

恵那駅からメインストリートは交通規制がかかります。
ということで店舗のほうはお休みでした。
IMG_1189.JPG

母は着物で参拝。市神神社に参ります。
すごい人出です。

IMG_1195.JPG

中央の男性が私の父。
新田家の料理長、板長でもあります。
家族の健康を気遣い、手作り料理に精を出してくれます。
元JTBの旅行マン。今は退職しております。

IMG_1206.JPG

中仙道、大井宿の旅館いち川
黒山の人だかりです。
さて何に皆さん目を奪われているのでしょう?

IMG_1211.JPG

いち川旅館謹製、手作り福神漬け。
この日のために数ヶ月前から仕込んでおります。
油断すると完売となってしまうので、楽しみにしている恵那の方は我先に買っていかれます。
写真は箸が邪魔でしたね。

IMG_1207.JPG

女将さんです。
いつもお世話になっております!
我が家は福神漬けとゆべしを無事、購入することができました。
ごはんと一緒に食べます。おいしいんですよ!
手作りの味はやはりやさしい。

IMG_1214.JPG

子供は屋台のたびに止まってしまって前へ進みません。

恵那は七日市、恵那市岩村町は八日市(ようかいち)、中津川市は十日市(とおかいち)。
というように市が立っていきます。

これが終わるとお正月が終わったという気持ちになります。

コメント(6)

おはようございます。

福神漬けおいしそうですね。

私も大好きです。

屋台を見ると私も度々止まってしまいます(笑)

おはようございます 素肌美エール社長さま

坂下は五日市でした(^^)

素肌美エール社長さま こんにちは (^_^)/
私も七日市に行きたかったのですが、
事務員さんが正月早々におサボりできるわけもなく
朝からセンムのおつかいで岩村まで軽トラで
走ったりしておりました・・・(T_T)涙
屋台に行きたかったなぁ・・・。
モリタは目指せ!!中津の十日市です(-.-)b