冬の乾燥、皮脂は足りてますか

皮脂。
なんとなくやっかいものにされている空気があります。
男性だとアブラギッシュなんて言われちゃったりして。
悪者扱い。

だけどこの皮脂君が、肌の老化をすごい勢いで防いでいてくれることが分かると皮脂への悪いイメージが変わると思います。

女性も男性もこの皮脂分泌が少なくなると、肌は老化してたるみ、乾燥してしわくちゃになっちゃうんだから。
まず20歳を過ぎた女性ならどなたも分かると思いますが、洗顔後などに肌の乾燥を覚えるはずです。

日常生活の中で肌がぱきぱきになるあの感じ、肌が硬くなっている感じ、皮膚から水分が抜けていくあの感じです。

それは皮膚からの皮脂分泌がなぜか急激に少なくなるからです。
ホルモン分泌とかいろいろな要素が関係するかもしれませんが、女性は20歳以降から皮脂分泌が少なくなるのです。

皮膚の表面は、肌の水分を保持するために皮脂(油分)と汗(水分)が混ざり合って皮脂膜(天然保湿クリーム)を作って防御しています。

だから20歳以降、皮脂の分泌が少なくなるとこの皮脂膜という天然保湿クリームが出来なくなって、結果乾燥し、たるみ、肌が年齢をとってしまうのです。

人間のイメージってそうでしょ?
しわくちゃなおばあちゃんって肌はうるおっていないでしょ?

これ、逆を言えば、油分を補給すれば肌は年を取らないんですよ。

若いお客様の中には「油分?!え~、てかてかして嫌だ~!」という方もいらっしゃいますが、違うんです!

いまや、つやつやてかてかのほうが健康的で福顔という風に認識が変わってきているんです。
そういう本を本屋さんで見ました。斉藤一人さんのお弟子さんのすっごいきれいな方。
お名前は度忘れですみません。

ですから油分補給は水分補給と同じくらい女性にとっては大切なんです。

素肌美エールではイナータスオアシスというホホバオイルの油分補給をお勧めしております。
「これだけは手放せない」という熱狂的なファンのいる理由は、肌がしくしくしたり、かゆかったり、不安定な状況がこの油膜でとっても安定するから。

赤ちゃんのオムツかぶれなんか、変な合成石油オイルのベビーオイルで使ってはいけませんよ。
絶対、自然抽出のホホバオイル、オアシスがお勧めです。

ちょっと話がずれましたね。
水分補給、保湿は十分にしているはずなのに乾燥負けしている人は、油分補給が足りないんですよ。

オアシスを4,5滴パッティングしてください!
もう安心です!

コメント(4)

やはり、「油がのる」ってのは大事ですね!
(意味が違う?)

乾燥してカリカリになった僕の心に塗る油を求めて旅に出ることにします・・・

こんにちは 素肌美さん

人も木も同じですね

こんにちは 素肌美エールさん

>女性は20歳以降から皮脂分泌が少なくなるのです。
え~じゃあ私は今どんなになっちゃってるんでしょ!