岐阜県恵那市、大井小学校PTA行事で笠置山ハイキング登山に行ってきました。

絶景、笠置山物見岩

標高1128メートル。
恵那の町中が31度で笠置山山頂では27度。
4℃も違っていました。
どうですか、絶景でしょう。
恵那市はもとより、中津川市も一望できます。

笠置山の物見岩から

この紫外線の強さ。。。
日焼けに注意。
日焼けすると風邪を引きやすくなります。
その理由は紫外線が体内の免疫を低くしてしまい、ガードが甘くなって風邪菌を拾いやすくしてしまうから。

運動会の次の日に風邪で休む子が多いのはこういう理由です。

笠木山山頂でカレーをいただく

山頂の笠木神社境内でカレーをいただきました。
なんとPTAの役員の皆様がこの暑い中、山頂まで鍋やら薪やらを運んで調理してくださいました。
本当においしいカレーで内緒ですが3回おかわりしました。。。
PTAの皆様、ほんとありがとうございます!

子供たちも楽しかったらしく笑顔の絶えないハイキングとなりました。