ほうば寿司というお寿司があります。
IMG_3289_R.JPGほうばの葉で酢飯を包みます。ほうばの殺菌効果で保存が効きます。

具材はたけのこや山菜、ヘボ(地蜂の幼虫)などを入れます。
地元恵那では、このほうば寿司創りが盛んで、各家庭でこだわりがあり、味が違います。
郷土料理ですね。
今日は中津川市蛭川の谷宮さんにいただいたほうば寿司。
朝作りたてをいただいて、昼ごはんにしました。
やさしい味、ヘボの風味、堪能しました。
IMG_3291_R.JPGもうひとつはアナゴが入っています。
IMG_3296_R.JPGしかし日持ちがしないので、なるべく出来立てを早く食べます。
IMG_3295_R.JPG郷土料理です。地元恵那の人にとってはソウルフードのひとつでしょう。




コメント(4)

おはようございます 素肌美エール社長さま

私の食べたことのある朴葉寿司で、この具材の組合わせは無かったですね
やはり、各家庭でさまざまですね(^^)

美肌美エールさん
こんばんは

郷土の食材、料理 勝るものはありませんね。
大湯温泉の山々にも朴の木があり葉も
沢山あります。
洗練されていない素朴さが良いですね♪