蛍撮影に行ってきました、が、

蛍撮影で近所の恵那市岩村町に遠征しました。
IMG_3346_R.JPG 右下にぼんやり見えるはずなんですが。見えます?
なぞかけのような写真ですみません。
当日は暑い日の夕方、湿度が高く蛍が舞うには絶好のタイミング。
時期が少し遅いらしいですが、蛍の乱舞、見えました。
妻と子供と一緒にいきましたが、みんな一様に「すご~い!」
何百匹といたのではないでしょうか。
少し竹やぶがあり、小川があり、山があり、で生息環境は申し分ないようです。

さて初めてのロングシャッター写真。
感度を最高にして、30秒のシャッター開放です。
目の前を蛍は飛ぶわけですがさて写っているのでしょうか?
IMG_3349_R.JPGUFOではありません。蛍です。
この写真では乱舞とは言えませんよね。すみません。
IMG_3354_R.JPG悔しいのでお月様を撮影。
またリベンジしたいですな。
反省点は、夕方、日が暮れる前にセッティングして徐々にカメラのセッティングを変えていくことではないかと思います。

いきなり暗いとこで写そうと思ってもベストなセッティングは出ませんでした。
再チャレンジします。


コメント(14)

美肌美エールさん
再びこんばんは

私のブログ内での写真の師匠のひとり
アゴスさんの所をご覧下さい。
すごい拘りを持つ方です。
色々と写真について勉強になりますよ♪

おはようございます 素肌美エール社長さま

昨晩はありがとうございました
今後の展開が頭の中でグルグル回ります(^^)

ほたるの撮影は難しいですね
再挑戦ですね(^^)

こんにちは 

 昨日は、お世話になりました
出来の悪い受講生ですが、終了まで、よろしくお願いいたします
 「名前」をたくさん読んで頂き、ありがとうございました
恵那市の皆さんに、「近くで、額縁を作ってるところがあるんだ」と、覚えていただける確率が高くなると思いますので、感謝です

 蛍撮影は私も、ブログに載せようと何回かトライしましたが、いい写真が撮れていません。また、機会を作っていってきます

昨日はお越しいただき、ありがとうございます。

写真ですが、感度を最高にして、30秒のシャッターということですが、絞りはあまり開けなかったのでは?

こちらのブログをリンクしておきました。
またよろしくお願いいたします。

素肌美エールさん

こんばんは!

あれっ・・蛍が・・・暗くてよく見えない・・・!!(∩.∩)

蛍撮影は難しいそうですね。

僕は撮影の経験がありません。

皆さん次々にトライしていくなぁ・・・・

何百匹ですか。それはすごいですね。
場所は、どの辺りですか、参考までに教えてください。
 

こんばんは
F値(絞り)の問題と、ISO感度の問題

あとピントの問題がありそうです