本を頂きました 『スタートスモール』土方弘克さん著

先週、郵送で本が届きました。
土方先生のご著書で、
「スタートスモール」という本です。
picta-IMG_3357.jpg

土方先生は、コーポレートアイデンティティ、いわゆるCIの先駆けのような方です。
1941年のお生まれですので、現在68歳。
縁あって、素肌美エールのロゴをご依頼したのがもう7年前の2002年。
そのロゴをご著書に掲載してくださいました。
picta-IMG_3358.jpg素敵でしょ。エールの「-」が、女性の唇をイメージしています。
土方先生は、一貫して反戦をポスターという表現手法で発表し続けてこられました。

ニューヨーク〈アバンギャルド〉誌主催 国際反戦ポスター展入賞
ワルシャワ国際ポスター・ビエンナーレ展銀賞
ポーランド/戦勝30周年記念・国際ポスター展特別賞

などなど、1970年代の冷戦激しい時代に、東西で受賞されています。
かたや国際的なご活躍とともに、私どものような零細企業のコーポレートアイデンティティの重要性を説かれ、啓蒙活動のように、「企業を一段階、ステージを上げる」ことの大切さを教えてくださいます。

お会いした当時、私は32歳。
気さくにそして諭されるように、会社経営やデザインについてお話くださいました。
「この仕事は、俳句を拾うのに似ててね。ふっと落ちてくるというか降ってくる瞬間がある。それをいつも待っている」
そんな風に語られる土方先生が記憶に残っております。

本当に中小企業の強い味方で、心から応援してくださいます。
世界的な先生ですので、ロゴやCIは大変なお値段という感じがしますが、実は大変お得なお値段で引き受けてくださいます。
ここでは内緒ですけどね。

「会社をひとつ上のステージに上げる」
そんな思いが浮かんだら、ぜひ先生の事務所の扉を叩いてくださいね。
ヒウジカタクリエィテブユニット
http://hijikata-creativeunit.com/

コメント(8)

こんばんは
素肌美エールさん

スタートスモール 良い言葉ですね
最初は少しから 焦らずに地道に少しずつ
私の教訓でもあります。
キャパをこえ 背伸びしてもガラスの姿
足下からずっしり崩れないようにですね♪

伯爵+様?? やっぱりkato先生でいこうかな♪

おはようございます
 小さくはじめよ!
 ですね

おはようございます

>「この仕事は、俳句を拾うのに似ててね。ふっと落ちてくるというか降ってくる瞬間がある。それをいつも待っている」

アーティストと同じですね(^^)

素肌美エールさん

こんにちは!

素敵なロゴマークだと思います。

やっぱりデザインする人の感性ってあるとおもうなぁ・・。

いくつかの中から選ばれたのですか?

7年も使っているとより愛着が湧くでしょうね(∩.∩)