ココイチカレー創業者のお話を聴きました

恵那商工会議所青年部の合同例会でココイチカレー創業者宗次徳二(むねつぐ とくじ)さんの講演をお聴きしました。
picta-IMG_3386.jpg

「天涯孤独。戦後の生まれでは珍しいと思います。施設から引き取られ、転々とし、そして来たのが極貧といってもいいと思います。日雇いの仕事をしているおじさん。お金をつかむとすぐ競輪というような暮らし。極貧生活の中、反骨精神が培われたとともに、父親のためにシケモクを拾ったささやかな経験が、「人を喜ばせる喜び」を意識させた。」
picta-IMG_3389.jpgその後、ご夫婦で始められた喫茶店で出したカレーが評判となり、カレー店「ココ壱番屋」を出店、現在1000店舗強とのこと。
感銘を受けたのは、「お客様のことを考えるといろいろ見えてくるものがある。看板がここにあったらお客さんは迷わないなぁとか、それを採算と考えるとできない。」

エールも朝の掃除やお客様へのご挨拶は、当たり前のこととしていますが、宗次さんはその掃除も店舗の付近何百メートルと掃除して廻られるとか。
徹底という表現でも少し足りなく思います。

今日はまた一段と掃除を一生懸命取り組みたいと思います。

コメント(8)

おはようございます 素肌美エール社長さま

お父さんへの愛情、夫婦の愛情、お客様への愛情
すべて「愛」から始まっているのでしょうね
よいお話聴けましたね(^^)

素肌美エールさん

おはようございます。

>エールも朝の掃除やお客様へのご挨拶は、当たり前のこととしていますが、宗次さんはその掃除も店舗の付近何百メートルと掃除して廻られるとか。徹底という表現でも少し足りなく思います。

なるほどねぇ・・・・・出来そうでできないこと。

しかもそれを徹底して毎日実行!!

だからこんなに全国チェーンのお店になるんでしょうね。

凡事徹底の鍵山さんと一緒だなぁ・・・!!

こんにちは、素肌美エールさん。

いいお話が聞けてよかったですね。
ワタシも聞いてみたかったです。

「凡時徹底」う~ん、一番むずかしいことですね。

素肌美エールさん
こんばんは

大変有意義な講演ですね。
人を動かす力があるお話って
本当に聞いてよかったと思いますね。
私も聴きたかったな♪