七夕ですね。毎年、天気が悪いですが今朝はいかがでしょうか。
picta-IMG_3480.jpg

梅雨なのでアジサイ。
picta-IMG_3479.jpg色がきれいな花です。
しかしきれいなものには毒があるってご存知?
アジサイには青酸配糖体ほか、中毒性物質があり、間違って食すると中毒死するとか。
朝顔も毒性があるそうですし、なかなか植物は怖いですね。
picta-IMG_3481.jpgこのきれいな色も土壌の酸性、アルカリ性、そしてミネラル元素により、変化します。
色のうつろいから、気持ちの移ろいにたとえられたりします。浮気な例え?!

でも本日の七夕の織姫と彦星にとっては、関係ありませんね。
二人の思いが成就する日でありますように。。。


コメント(12)

素肌美エールさん

こんばんは

夕方から雨が降り始め
残念ながら天の川は見れませんでした。
今年は短冊も忘れていました
後手後手を早く取り戻さなくてはと
焦っています。

やはり紫陽花は雨が似合いますね♪

おはようございます 素肌美エール社長さま

残念ながら昨夜は曇りでしたが…
織姫と彦星にとっては、誰にも邪魔されずに過ごせた夜だったのかも知れませんね(^^)

おはようございます

 昨日は、残念でしたね。星空は見えませんでした
私も工房の傍にも、アジサイ咲いてます
この時期は、アジサイがキレイですね

こんにちは、
へ~~、紫陽花や朝顔には毒があるのですか。
間違って食べることは無いにせよ、故意ということもあるので危険ですね。

素肌美エールさん

おはようございます。

毎日晴れたり降ったり曇ったりと定まらない天気が続いています。

紫陽花にとっては過ごしやすい日々かも知れないですね(∩.∩)

静岡市内でも綺麗に咲いている紫陽花をあちらこちらで見かけます。

きれいな花には棘があるんですよ。
むやみやたらに触れないよう気をつけましょうね。