単焦点レンズってご存知ですか?

ホームページ撮影に使う素材を撮る為に、デジタル一眼カメラを購入して1年。
本体14,000円、レンズ7,000円というハイコストパフォーマンスな中古カメラを自慢してきました。
しかしブログのお友達の写真を見るにつけ、その表現力の違いが気になるようになってきました。
IMG_4145.jpg

たとえば商品写真でもクローズアップした部分と背景に分かれて、背景がやさしくボケていてより、商品がクローズアップされたように写ったり。
IMG_4147.jpg単焦点のレンズはこのボケが作りやすいのです。
写真がうまくなったような錯覚?!

IMG_4154.jpg単焦点レンズおもしろいです。
買ったのはキャノンのEF50ミリF1.8、8,900円でした。


コメント(14)

素肌美エールさん こんばんは

大正解だと思います。50mmはカメラの基本、
そこから学ぶべき事が多いですね。
自分が撮りたい画角に大してフットワークをつかうですね。

私も最近60mm単焦点レンズを購入しました。
少し前へ 少し後ろへ 絞りを何処まで絞れば
など 本当に基本ですね♪

おはようございます 素肌美エール社長さま

昨晩はお疲れさまでした
いろんな気づきがありました
忘れないうちに直ぐ行動ですね

社長も極道の道へ進んでますね

素肌美エールさん

おはようございます。

>本体14,000円、レンズ7,000円というハイコストパフォーマンスな中古カメラを自慢してきました。

確かにそれは安い買い物だと思います。

>しかしブログのお友達の写真を見るにつけ、その表現力の違いが気になるようになってきました。

だんだん伯爵様の呪がかかってきたようです・・・そのうちに泥沼から這い上がれなくなるかも(∩.∩)

>買ったのはキャノンのEF50ミリF1.8、8,900円でした。

このレンズ、そんなにやすいんですか?

ニコン派なのでキャノンは全く分かりません(´・_・‘)

一眼デビュ-したものの、とりあえず撮るだけで・・・
また 御指導お願い致します~
それにしても、ボケがあると 主役が引き立ちますね♪
ますます素敵な写真が見られることを期待しております

おはようございます

昨晩は、お世話になりました
良い勉強をさせてもらっています

>本体14,000円、レンズ7,000円というハイコストパフォーマンスな中古カメラ
私も、この程度のものが欲しくなりました。というか必要ですよね
入手方法を教えてください

標準レンズの単焦点は切れ味があって
使い勝手も良く良いですよね

昨日はありがとうございました!
先生のフルサイズカメラ、うらやましいです!

昨日はありがとうございました!
先生のフルサイズカメラ、うらやましいです!

得意の価格コム、中古です(^O^)

素肌美エール・新田塾頭さま

昨日はありがとうございました。一つずつ習得できて、良い講習会でした。

画像の件・私はFirefoxなので木仙人さんが、メールくれましたが、どうも

うまく修復できませんでした。これがまた決して忘れない勉強なんですよね~

頑張ってみます。ありがとうございました。