先日のメール相談のお客様からご連絡をいただきました。

やはり乾燥でお肌が痛んでいたご様子。

サンプルのお手入れを始められてすぐ分かったそうです。


本日のお客様からのメール
=================================================================
先日メールでアドバイスをいただき、商品を購入させていただきました山田(仮名)です。
今、いただいたサンプルを使っているところですが、とても気持ちよく使わせて いただいています。
クレンジングは今までになく汚れが落ちている感じがして、 毛穴の黒さがわずかではありますがとれてきました。
ピュリタスの泡はとても心 地よく、いつも楽しく洗顔しています。
パックやローション、オイルなどの効果 はまだよく分かりませんが、もうしばらく使い続けたいと考えています。
サンプ ルでいただいたものを購入すればよいのでしょうか?
 私の場合、オイルを規定の量つけると、肌表面に残る感じがします。
まだ肌が受 け入れられていないのでしょうか?
 朝起きると、肌がしっとりした感じはでてきたのですが、鏡を見ると肌荒れはひ どいままで皮膚が乾燥しているのが分かります。
想像した以上に肌が乾燥してい たようです。
でも、不思議なことにこの化粧品をつけた直後は顔が引き締まり、口元のたるみ が改善し、少しながらもほうれい線が薄くなります。
時間がたつともどってしま うのが残念ですが。こういった効果もあるのでしょうか?
 実際に使ってみて、いくつか質問したいことがあります。
まず、クレンジングは塗布した後にしばらく時間をおいてから洗い流した方が効 果的なのでしょうか?
 化粧水の使用量が一回に 5~ 6滴とかなり少ないですが、この使用量で大丈夫な のでしょうか?
今まで化粧水はたっぷり使っていたのですが、この化粧品は少量 で大丈夫なのでしょうか?
夜はクレンジング、洗顔、パック、化粧水、オイル、クリームと全て使ってケア できるのですが、朝は時間の余裕がありません。
最低限のケアをするとしたら何 を省いてもいいのでしょうか?
質問ばかりですみません。これからもよろしくお願いします。
=================================================================

こんな風にご返信させていただきました。

=================================================================
山田(仮名)様

メールありがとうございます!
メールを拝読してうれしくなりました。
使い始めはいろいろな変化がありますのでそのあたりも見ていきましょうね。

> 先日メールでアドバイスをいただき、商品を購入させていただきました山田(仮名)です。
> 今、いただいたサンプルを使っているところですが、とても気持ちよく使わせていただいています。

エール:ありがとうございます。お肌が気持ちいいと自分も癒されますよね。

>クレンジングは今までになく汚れが落ちている感じがして、毛穴の黒さがわずかではありますがとれてきました。

エール:毛穴の芯に酸化して黒くなった皮脂汚れが溜まります。
それを溶かせる唯一のクレンジングだと思います。良かったです!

>ピュリタスの泡はとても心地よく、いつも楽しく洗顔しています。

エール:ありがとうございます。
クレンジングだけでは完璧ではありません。クレンジングの油カスも時間が経つと酸化します。
それを洗い流すダブル洗顔はお肌にとって大切です。
うるおい成分も入ってますので、痛んだ肌には大変優しいですよ。

>パックやローション、オイルなどの効果はまだよく分かりませんが、もうしばらく使い続けたいと考えています。
サンプルでいただいたものを購入すればよいのでしょうか?
> 私の場合、オイルを規定の量つけると、肌表面に残る感じがします。
まだ肌が受け入れられていないのでしょうか?

エール:そうですね、今現在のお肌は1~3ヶ月前に生まれた肌細胞です。
上記のスキンケアでしたお手入れの効果もやはり表面に出てくるのは1~3ヵ月後になることでしょう。
徐々に浸透も深まり、肌は受け入れてくれることと思いますよ。
オイルもまだ浮いているのかもしれません。
少し量を減らしましょうか。

> 朝起きると、肌がしっとりした感じはでてきたのですが、鏡を見ると肌荒れはひどいままで皮膚が乾燥しているのが分かります。
想像した以上に肌が乾燥していたようです。
> でも、不思議なことにこの化粧品をつけた直後は顔が引き締まり、口元のたるみが改善し、少しながらもほうれい線が薄くなります。
時間がたつともどってしまうのが残念ですが。こういった効果もあるのでしょうか?

エール:やはり乾燥が一番の肌トラブルの原因だと思います。
ホウレイ線が薄くなる→肌が膨らんでしわが伸びる
もちろんスキンケアの効果です。
持続力がない、という点は先ほどのお答えともかぶりますが今表面の素肌は1~3ヶ月前の長らく乾燥で痛んできたある意味、病気をしていた肌なので、美肌よりも先に健康を取り戻そうとしていると推測されます。
お肌の健康が取り戻される1~3ヵ月後には、お肌もおなかが満腹になって、美肌へと進むと思われます。
人間の健康と同じで一足飛びにはすすめず、3歩進んで2歩下がるようにして、一歩一歩育っていきます。
着実に進んでいきませんか。

> 実際に使ってみて、いくつか質問したいことがあります。
> まず、クレンジングは塗布した後にしばらく時間をおいてから洗い流した方が効果的なのでしょうか?

エール:そうですね、1~3分くらいかけて汚れを溶かすようにゆるやかに顔表面を刺激にならないように汚れをからめていきます。
汚れがからまると指通りが重くなります。
そうしたら洗い流してください。
あまり放置タイム的なことは必要ないと思います。
顔全体、髪の生え際や首筋、そして余ったら手もクレンジング
してくださいね。きれいになります。
http://www.suhadabi.co.jp/cat5/post_10.html
こちらにムービーがあります。

> 化粧水の使用量が一回に 5~
> 6滴とかなり少ないですが、この使用量で大丈夫なのでしょうか?
今まで化粧水はたっぷり使っていたのですが、この化粧は少量で大丈夫なのでしょうか?

エール:申し訳ありません。かなりお肌の水分吸収がよいご様子なので多めに入れてみてください。
顔の上で化粧水が泳ぐほどには要りませんが、入る分だけどんどん入れてあげたほうがやはりいいと思います。

> 夜はクレンジング、洗顔、パック、化粧水、オイル、クリームと全て使ってケアできるのですが、朝は時間の余裕がありません。
最低限のケアをするとしたら何を省いてもいいのでしょうか?

エール:よく分かります(笑)うちも子供を保育園に出すまでは戦争で・・・。
というのはさておき、朝はクレンジング、洗顔、化粧水、オイル、クリームで、パックは夜長めにいたしましょう。
慣れると意外に早くできるようになります。
裏技は化粧水とオイルを手の上で混ぜて塗布したりします。
浸透もよい感じがしますのでお勧めです。

> 質問ばかりですみません。これからもよろしくお願いします。
>

エール:いえいえ、本当にご質問ありがとうございます。
お客様がどこでお困りなのか分からないのがネット通販の急所です。
こうしてメールいただいてお答えさせていただけることに感謝しております。

さて今後ですが、お肌の受け入れ態勢も山田(仮名)の心の受け入れ態勢もよろしければまずはサンプルに入っておりました5品でお手入れを始められることをオススメします。

クレンジング
ピュリタス(ご購入済み)
パック
化粧水
オアシス(ご購入済み)
リフレッシングクリーム

以上の6品でのお手入れでお肌の乾燥というトラブルから、健康を取り戻し、そして美肌へとお肌は育っていくはずです。
そしてその自信がついてまいりましたら、ぜひファンデーションを脱いでみませんか?
ファンデーションを脱ぐと美肌が加速します。
ソルクラ(日焼け止めクリーム)とナチュラルパウダー(粉白粉)だけで十分清潔で美しい仕上がりになりますよ。

と私があせってはいけませんよね。
まずは山田(仮名)の素肌の健康を取り戻されますように。
一生懸命、アドバイスさせていただきます。
以上になります。ご不明の点や新たな疑問はぜひまたご連絡くださいませ。

新田が承りました。失礼いたします。
ありがとうございました。
=================================================================

お客様とのやりとりが一番楽しいですし、なんとかお役に立てるように脳がアドレナリン?を出して一生懸命考えます。

こういうとき、生きてる~っていう実感がすごいします。
お肌のこと、悩み、なんでも聴いてください。
何年も勉強してきましたので、きっとお役に立てると思います!


コメント(14)

おはようございます。

>お客様がどこでお困りなのか分からないのがネット通販の急所です

確かにそうですよね。

顔が見えないので難しいんですよね。

わたしも見習って頑張ります。

おはようございます 素肌美エール社長さま

しっかりとした対応
お客様も安心して使えると思います

凄いですね
ネットからの質問でしょう!
速攻回答が重要な鍵ですよね

素肌美エールさん

こんにちは!

色んな方からの質問に応えて安心して使って頂けるといいですね。

しかし素肌美エールさんは男性なのに良く答えられますね!

勉強している証拠かな!(∩.∩)

こんばんは〜

お客様からの質問の返信て、
気合いも入るし真剣になりますよね〜

しかも、効果を感じて下さってる方ですから
これはもう嬉しくなりますね(^^)

丁寧な返信で
喜んで下さってると思います(*^^)v

こんばんは。
電話だったら声が聞こえますが、メールではお顔はもちろん声もなく。
だから緊張しつつ細かい配慮が必要…と、わかってはいますが…。
すごく丁寧な対応がスゴイです。
きっとお客様も本気モードでお使いになることでしょう。
キレイなお肌を取り戻したなら幸せ気分満タンですね♪

言葉にブレがないので、安心しておまかせできますって感じですね。
パックは1瓶で何回くらい使えるんでしょう…あれれ、ついつい質問しちゃいました。