新そばというだけではないうまさ

今日は昼食を岐阜県恵那市明智町の大正村浪漫館前、「そば処やまだや」でいただきました。

親父さんとはお友達!

エール「昼ごはん食べにきました!」

親父さん「そば、食べていってよ!」

もうどうしても自慢のそばを食べさせたい空気。もちろん食べますとも!

CRW_7003.jpg

透き通るようなそば。色白である。
親父さんは我流で今のそば打ちになったという。自分がうまいと思うようにそば粉を調合し、打ってきた。
頑固なこだわりのそば。
実は今日がはじめて食べる。

CRW_7005.jpg

これはもうまったくおいしい。香りがあるおそばって感じ。
親父さんがいうには、「打ちたてがええんやよ。そばが一番うまいのは出して3分以内。それ以降はどんどん香りが飛んでいく」ということ。
でもおいしすぎて、3分で食べるのはもったいない。

CRW_7007.jpg

泣く泣く5分で食べました。うま~。

CRW_7010.jpg

これがないとね。そば湯。
濃いそば湯って幸せな気持ちにさせてくれます。

やまだやさんは岩魚の通販もしているので、蕎麦も売ればいいじゃないですかと言ったら、

「時間が経つとそばは風味が落ちる。味が保障できんで売りたくない」ということでした。
ぜひ「やまだや」まで行って、食べてください。

観光地にあるお食事処で昼過ぎるとお客様がいっぱいになります。
お話を聴いていると「ここのそばがうまくて」、「岩魚がおいしかったのでまた来た」とリピーターが多いようです。
大正村ということで年配のお客様が多かったですが、全部手作りのやさしいやまだやの味に皆さん満足されてました。
いいお店です。

コメント(18)

こんばんは。
美味しそう~!本当に色白のお蕎麦ですね。
我が家のじいちゃんも我流で蕎麦を打ちます、彼が好きなのは黒い蕎麦…。
先日、地元産の新蕎麦を食べました。
蕎麦のいい香りが漂って、初めて粉の違いを実感しました。
3分以内…ということは撮影も大忙しですね。
私なら先に食べちゃうな~(笑)。

いやあ、うらやましい。
新そばエイですね。
明智とは又、こんち、素敵な場所の名前で

こんばんは 素肌美エール社長さま

美味しそうですね
社長左利きでした
あ、右手にカメラね
以前私もやりました(^^)

こんばんは〜

こちらは以前も鶏の薫製や竹筒の岩魚酒を
紹介していたお店ですね?
おそばもやってるんですか?(*^_^*)

あのこだわりで作ったら
ハンパなものは出さないって
確信できますよ(^^)

蕎麦は3分以内の言葉が
本物を証明しています(*^^)v

素肌美エールさん こんばんは

美味しい物を食べさせてくれるのですね。
美味しい物を作るのだから
美味しく食べて頂きたい
その気質わかります。

素肌美エールさんって左利きですか。
麻丘めぐみさんを思い出してしまいました♪

素肌美エールさん

おはようございます。

>これはもうまったくおいしい。香りがあるおそばって感じ。

いいですねぇ・・・・

>親父さんがいうには、「打ちたてがええんやよ。そばが一番うまいのは出して3分以内。それ以降はどんどん香りが飛んでいく」ということ。でもおいしすぎて、3分で食べるのはもったいない。

打ってから何時間も置いてある蕎麦よりはやっぱり打ち立てがいいんでしょうねぇ・!

通販よりはお店に食べに行く方が断然美味しいと思います。

いつか行ってみたいです(∩.∩)

おはようございます。

こだわりのご主人ですね

>「時間が経つとそばは風味が落ちる。味が保障できんで売りたくない

こういう方が打つそばを食べてみたいです。

やまだやさんて、この前の通販塾の時にお隣だった方ですよね。

岩魚のおいしそうな写真を横目でチラチラ見てました。

おそばは大好きなんで、今度行ってみます。

こんにちは。
そばとても美味しそうですね。
明智に住んでいて、まだ入った事がありません
近いうちに行ってみます。