デジタル一眼レフ、キャノンEOSKISSX3購入物語その1

「高感度ノイズが出てるよ~」という師匠のひと言でキャノンのデジタル一眼レフEOSKISSX3を先日購入しました。

今まで使ってきたのは同じくキャノンのEOSキッスデジタル。
2003年製のデジタル一眼レフ。600万画素。
2008年夏の購入、価格14,800円の中古でした。
それに7,000円のレンズを買って合計2万円ちょっと。
これでも今までのデジカメと比べると驚くほどの高画質。
撮りまくりました。

商品写真などを撮るには十分です。
手振れ補正なんて三脚があればいりません。
高いレンズも必要がなく、もっぱら安レンズでやってきました。
画像も軽いので加工が便利だし。

とはいえ、不満がないかといえばありました。
1、暗くなると高感度撮影をしますがノイズが多くなる。
2、連続シャッターが遅い。押せない。
3、データの書き込み、読み込み速度が遅い。シャッターチャンスを逃す。
4、髪の毛など細かいところが色つぶれしている(画素数の問題?)

これらが問題になるのは、手持ち撮影時のスナップ撮影時。
室内などで子供を撮ろうとした時に手振れと被写体ぶれで泣きます。
先日の富山の魚市場撮影でこの「高感度ノイズ」と「手振れ、被写体ぶれ」問題が起こり、新機種X3の購入を決意しました。

今回、購入したX3はダブルズームキット。市販価格が90,000円超。ネット価格70,000円なので迷わずネット購入。

K0000027414.jpg

で、今調べたんですが付属のレンズが、2本ありまして、価格コムで調べますと、
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS 22,000円
EF-S55-250mm F4-5.6 IS 25,000円
だそうです。そうなるとボディ(カメラ本体)は23,000円程度ということになります。
デジタル一眼レフカメラがこのお値段!安い!

落ち着こうにも落ち着けないところがございまして、今、ヤフオクとか調べますとレンズはだいたい半値~6割程度で売れてます。
また今、メーカーのキャッシュバックが8,000円もつきますので、実際には6万円前半で手に入ったことになります。
レンズ2本オークションで売ったら4万円弱でボディを買ったことになります。
お得ですよね~。

む~ん、デフレ効果?
うれしいような心配なような。

さて肝心のX3の撮れ具合はいかに?
と明日に続きます。








コメント(14)

素肌美エールさん こんばんは

新製品は新しい機能搭載で良いですが
1年後には直ぐに違う機能搭載し発売、
技術の小出しですので、どこで自分が納得するかです。
デジタル機は3年もすれば過去の商品
骨董品みたいに値段が上がればいいですが
上がりません。
3年間にフルスペック用のレンズを揃えるのも
一つの手ですね。次は5DマークⅡですか♪

こんばんは
ケチつけるわけではないけれど
CANONは価格の下落幅がでかい。
Nikonは、2年後でも結構な値段で売れる。
これはブランド戦略の差ではないかなと思っております。

おはようございます。

X3おめでとうございます。

わたしもいじりましたよ。いいカメラでした。

この価格でこの装備なら買いですよね。しかもキャッシュバックまであるんですもんね。

レンズ二本に本体で・・・・ありえない。

私はキャノン党なのでお仲間がたくさんいるとうれしいです。

インクジェットもずっとキャノンです。

素肌美エールさん

おはようございます。

>「高感度ノイズが出てるよ~」という師匠のひと言でキャノンのデジタル一眼レフEOSKISSX3を先日購入しました。

師匠がノイズが入ったと言うのは溶射屋のプラズマ溶射と言う強烈な条件のもとでISOを高くして撮影した時だけです。

多分キャノンでも入るかも^^;

今は安く買える時代、値段もビックリするような金額ではないですか?

今はお買い時だと思います。

こんにちは 素肌美エール社長さま

やりましたね
付属レンズ2本ついてそのお値段はお買い得でしたね
これからの写真が楽しみです

おめでとうございます。
それで、その後、4つの問題点は改善されましたか?
それは次回ですね、楽しみにしています。

お早うございます、

X3は親父も欲しかった一眼レフカメラでした。
ネットで探しましたが、70,000.-でのX3は
探すことができなかった。

ジャパネットからのニコンD3000の一眼レフカメラを
59,000.-で購入しました。

うまく使いこなせるとかできるかな?.......