デジタル一眼レフ、キャノンEOSKISSX3購入物語その2

早速試し撮りをしてみての感想は、「こんなもんなのかなぁ~」というのが正直な第一印象。
今までのキッスデジタルから画素数が約3倍もあるのですごいきれいなんだろうと思っていたら、そんな感じに見えない。


たしかにドットの細かなところまできれいに写っているんだけど、なんか色目が平板。
今までのと比べてコントラストが低い感じがする。

「カメラって熟成された機械だから写り自体が何倍もきれいになるわけないかぁ?」
「車と一緒でベンツでも軽トラックでも目的地に行くには変わらないってことかぁ。」
期待が高かった分、なんか落胆した気分。

さてその落胆気分が高揚に変わるのも早かったです!
昨日の日曜日、X3を持って近くの公園に行きました。

IMG_0225.JPG

IMG_0226.JPG

IMG_0229.JPG

IMG_0228.JPG

いや、ところどころピンボケなんですが250mmの望遠で曇りで高感度撮影してじゃんじゃんシャッターを切れるスピード感は前の機種ではなかったもので感動。
これは1枚1枚、シャッターを押したのでピンボケと手振れをしちゃってますが、連続撮影モードにしたらもっとはっきりとコマ送りのように撮れたことでしょう。

IMG_0142.JPG

IMG_0133-1.JPG

IMG_0165.JPG

レンズキットのEF-S55-250mm F4-5.6 IS
やはり子供の撮影は望遠のほうが表情が自然に感じます。
カメラを意識しない距離を保てるからでしょう。

レンズも手振れ補正付でスナップにはいいですね。
今までは手振れ補正なしなので三脚固定でしっかりやりましたが、スナップ写真は気軽さも大事なのでたくさん撮れそうです。

かなり満足感を感じてきました。
まだ続きます。

コメント(10)

こんばんは〜

コントラスト的に不満とのことですが、
『現像パラメーター』の設定が
以前のカメラより低いデフォルト値なんじゃないでしょうか?

新型機の方が細かく設定できるので
RAWで撮って現像するとわかるので
最適の設定を見つけておくといいですよ(*^^)v

素肌美エールさん こんばんは

セットのレンズいいですね。
私も中古でレンズセットで買いましたが
レンズは 以前機 Kiss Nと一緒にジュニアにやりました。
まだ望遠側のレンズを使っていないので
インフルエンザにかかった時かりてそのままです。
少し使ってみようかな等と思いました♪

こんにちは
投球ポーズは縦構図が良いのではないでしょうか

素肌美エールさん

こんにちは!

>早速試し撮りをしてみての感想は、「こんなもんなのかなぁ~」というのが正直な第一印象

ハハハ僕も最初そうおもいました^^;

良いカメラ=良い写真とはならない。

そこには使いこなす多少の技術とやっぱり感性が必要なんでしょうね。

~250m望遠レンズですか?

羨ましいなぁ・・僕が持っているのは~200mmまでです。

確かに連続シャッターは感動だと思います。

お子さんの表情がいいですね(*^-^*)

こんばんは 素肌美エール社長さま

子供さんの表情が良いですね
カメラの先生が沢山いらっしゃって助かりますね(^^)