デジタル一眼レフ、キャノンEOSKISSX3購入物語その4

さて新機種X3になって困ったこともあります。
画像の保存です。
今までの600万画素のキッスデジタルではRAW撮影データでも5メガ程度。
パソコンでの取り回しも楽チンでした。
しかし今度のX3は1500万画素。
RAW撮影データだと20メガにもなります。
これはもう取り回しが悪くてだめ。
今までは自宅で撮影データをパソコンに読み込んでなんちゃってVPNで、会社のパソコンに保存してきましたが大きすぎてVPNで送るのも現実的ではなくなりました。

ここは泣く泣くRAW撮影をあきらめてJPG野郎に逆戻りすることにしました。
宗教的な宗派を変えるような決断でした。
今はJPGのしかもS、スモールサイズで常用にしました。
2352*1568ピクセル。はがきサイズ、2L判サイズです。
これだとサイズがたったの1.5メガ。
取り回し楽チン!

IMG_0065.JPG

IMG_0067.JPG

大垣の義父とともに。

IMG_0076-1.JPG

みんなやります。逆さすべり。

IMG_0099.JPG

RAW教から、宗派越えをしてのJPGスモール撮影。
精進してまいりたい所存です。

X3にしてボディの安心感が出ましたね。
前機種キッスデジタルは撮影してCFカードに書き込むまでに1~2秒かかってました。
その間に変な操作するとデータが飛んでしまうこともありました。
これは怖いですよね。
特に仕事の撮影で遠くに行ったときなんかは目も当てられない事態になります。
この安心感はなにものにも変えがたいものです。

今回の撮影を経て、買ってよかった感が高まりました。

買うまではすっごい逡巡しました。
「必要あるんやろうか、今までのでも撮れとるし~」
「撮影データが飛ぶという怖さは万死に値する、買わねば!」
「丁寧にあつかえばデータ飛ぶことないし、データカード2枚持ちしてわければリスク減らせるし」
「そもそもカメラ2台あればリスク減らせるんじゃない?」
行きつ戻りつ、お金をいただく仕事で使うものだけに高感度でノイズ少なくそして安全ということと師匠のひと言でぽちっとしちゃいました。

でもよく考えてみると7万円でレンズ2本とボディがついていて、乱暴だけど3で割るとボディひとつ2万ちょっと。キャッシュバックで8,000円戻ることを考えると前機種14,800円に匹敵するコストパフォーマンスではないでしょうか。

いい買い物が出来ました。

追伸
妻がまだ気づいていないみたい。
気づいているのかなぁ。
不安な日々はまだ続いています。

コメント(12)

こんばんは~♪
新カメラ欲しい病に取りつかれて長~い私、興味深く読ませていただきました。
私、何にも考えてません。ただ欲しいだけ…!
結局は「今のままでいい!」ということで保留になっています。
あれこれ考えている時が楽しいんです、はい!
そして新カメラ欲しいスパイラルは永遠に続く…(笑)。

素肌美エールさん こんばんは

そうなんでうす。CANONの販売戦略に
価格落ち そして新商品があります。
それを利用しない手はありません。
どこで妥協するかです。
私も妥協しました♪
あと数年は 
俺が選んだのだからと使い続けるしか無いですね♪

おはようございます
>今度のX3は1500万画素。RAW撮影データだと20メガにもなります。

 うちのD700は1250万画素で11MBくらいです
 やっぱり問題ありますね

おはようございます。

画像データが大きくなって大変ですよね

SANDISKのextreneProがよさそうですけど高すぎますね。

高速のCFは必須ですね。

おはようございます 素肌美エール社長さま

>しかし今度のX3は1500万画素。
>RAW撮影データだと20メガにもなります
>うちのD700は1250万画素で11MBくらいです

いろいろありますね

こんばんは〜

スナップはJpeg、ここぞという時はRAW
がよいかと思われます。

カードの容量が大きいなら
Jpeg+RAWで撮影しておいて、
Jpegが問題なければRAWは捨てる
という手もあります(*^_^*)