昨日、恵那商工会議所の経営セミナーに行ってきました。
時山正先生の「経営革新と科学的経営管理」セミナー、全4回です。
本日は3回目。
前2回は子供のインフルエンザやらなんやらで出席できませんでした。

で、今日は「現状を分析し、どのように改善したか」を実例を持って計算します。
今のような時代、借金をするということはかなり慎重にならねばなりません。
運転資金という甘い甘言に乗って借りてはいけない。
借りなくては成らない理由はなにか、問題を探ります。

で、久しぶりに損益分岐点の計算。
9年位前に曽根先生のセミナーで勉強してやりました。

もうすっかり忘れていて新鮮。
妻と一緒に受講したのですが、ああでもないこうでもないとやりました。
久しぶりに電卓を叩いたなぁ。

先生曰く、
「借金を止める経営を目指せというのではなく、借金をコントロールできるようにならないとそれに振り回されてしまう。中小零細企業の方は知らないために損したり、間違った経営判断をしてしまうことがある。このセミナーはそういうことのない経営者を育てたい」とのこと。

とっても歯ごたえのあるセミナーでした。
7時から10時まで。。。。
セミナー後、先生とサガミでお食事。
帰ったのは12時でした。

コメント(4)

おはようございます。

本当は借りなくてもいい借金。

たしかにこの経済状況で借金をするのは相当の覚悟と

緻密な計算が必要ですね。

運転資金といって借り入れをし、適当な経営をしていると

大変なことになりますよね。

こういうセミナーは大切ですね。

こんばんは 素肌美エール社長さま

勉強家ですね
頭が下がります(^^)