あけましておめでとうございます

大晦日、夕方5時から実家にて年取りを迎えました。

おいしい料理に舌鼓。
紅白、ドラえもん、アンビリーバブル、格闘技とテレビをはしごします。


今日は例年になく大雪。
外は荒れ模様です。
北風が吹きすさび、体感温度は下がります。

さてこんな日ですが毎年恒例の2年参りに行かなくてはなりません。
2年参りとは、大晦日12月31日23時45分くらいに、産土神様の武並神社に参拝し、今年の無事をお礼し、新年の太鼓とともに来る年の幸い無事を祈念します。

我が家ではもう20年来の恒例事業となっております。
参加者は私、父、母、そして幼馴染で親友の小倉君。小倉君は岐阜県中津川市にある「株式会社友光測範」の副社長です。
小学校1年生で同じクラスになって以来だから30年以上のつきあいです。
学生時代、社会人、また転職したり、家庭を持ったりとお互い忙しくなってもこの2年参りはかかさず行っております。

武並神社の神様に無事のお礼と新年の誓いをし、お札とおみくじを買いました。
今年のおみくじは「小吉」
徐々に良くなるそうです。期待できますね。

その後、歩いて父の行きつけの居酒屋「つげや」にて乾杯。
これも恒例です。

冷えた体に暖かい日本酒。
堪りません。

ということで我が家のお正月をご紹介でした。

皆様、改めまして新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



コメント(12)

素肌美エール さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
皆様そろっての2年参りは、とてもステキなことですね。
良い年になることをお祈り申しあげます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

 年賀状有難うございます
 元日に届きました。

素肌美エールさん こんばんは

明けまして おめでとうとざいます。
大湯温泉も大雪です。
元旦早々 4時〜11時まで
マイポルシェでドライブでした♪

本年もよろしくお願いいたします♪

素肌美エールさん

明けましておめでとうございます。

>2年参りとは、大晦日12月31日23時45分くらいに、産土神様の武並神社に参拝し、今年の無事をお礼し、新年の太鼓とともに来る年の幸い無事を祈念します。我が家ではもう20年来の恒例事業となっております。

素晴らしい習慣だなぁ・・・きっととうさん・・いやおじいちゃんからの習慣になっているのでは?

>武並神社の神様に無事のお礼と新年の誓いをし、お札とおみくじを買いました。

お願い事では無くお礼と誓い事の報告・・これって大事だと思います。

殆どの方が「お願いしっぱなし」じゃぁないのかなぁ・・・

今年は昨年以上に良い年になるといいですねヽ(^。^)ノ

今年も宜しくお願いします♪

新年あけましておめでとうございます。

昨年に限らず、ここ数年は素肌美エールさまにはお世話になりっぱなしですね。
今年もがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

「2年参り」という言葉を始めて聞きました。
いい習慣ですね。

私は大晦日は【格闘技】を見て過ごしました。

さぁて今日は仕事はじめですので、きっちりブログを更新します。
1月はブログ更新を欠かさずしたいものです。


こんばんは〜

喪中につき挨拶略ですが、スミマセン。

年越しの恒例行事、ありますよね〜
私は近所の友人宅で3家族でのカウントダウン。
その後近くのちっちゃい神社にお参りです。
今年はお参り行きませんでしたが・・・

とにかく夕方から飲んでるため
もうハイテンションな年越しです(*^_^*)