岐阜県世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ その2

大晦日のブログが水族館というのもあれですが、かわいい魚たちをパチリとしましたのでアップします。


IMG_0696.jpg

淡水魚の王。ピラルクー。でかい。

IMG_0697.jpg

おなじくアマゾン川流域の魚。名前は忘れました。

IMG_0704.jpg

エビ。これ、有名ですよね、ど忘れ。

IMG_0707.jpg

熱帯魚の王様という評判でした。
なんだったかなぁ。形が丸くて円盤というような名前だったけど。ど忘れ。

IMG_0708.jpg

こちらは逆立ちしている魚。名前はもちろんど忘れ。
なんでもガンゼウニ?とかいう毒のあるウニを真似ているそう。
毒をきらって捕食者から身を守るとか。
生物の知恵ってすごい。

IMG_0714.jpg

たっぷり歩いたのでおやつです。


2009年もいよいよあと少しです。

私の今年1年のニュースは、なんといっても加藤忠宏先生との出会い、恵那ホームページ通販塾の補助講師を務めた事。
加藤先生「岐阜県はいいところですが、残念ながら人間にねばりがない!やり続ける人がいない。ブログの毎日更新がいいって5年前から教えていてもやり続けているのは木仙人さん大蔵木工さんの2人だけ。これでは成功は望めない。」
耳の痛いことを言ってくださる方です。ありがたい。
それを聞いた私も一念発起。
5月の加藤先生のセミナーから毎日更新を続けています。
やってみての感想は「わかるとできるは違う」ということ。

「○○○したらいいのに」という知識を知っていることは「わかる」
でも実際にやってみると「できない」
できなくて「ああ、なんと浅はかな知識だったか」と分かることとなる。
そして頑張ってできる瞬間がいつか訪れる。
そして「できる」ようになったからこそ、見えてくることがある。

わかる、できる、わかる、できる、わかる、できる・・・・・。

右足と左足が一歩一歩進むことで前に歩けるように。
わかったことができるようになることでまた前に進めるのです。

こういう気づきをいただけた加藤先生との出会いに感謝。

来年40を迎える私ですが、師に恵まれるというのは本当に有難いことです。
私の人生の中で勝手に弟子入りしている先生・師匠、勝手に目標にしている先輩がいます。

そういう方から教えやアドバイスをいただいた時は絶対NOと言いません。
つべこべ言わずYES!喜んで!と返事すると決めています。
だって高い位置から私を見てアドバイスしてくださっているのに、「できません」とか「でも・・・」とか言ってたら教え甲斐がないでしょう。

今、勝手に弟子入り心の師匠と先輩を指折り数えてみたら5人もいらっしゃいました。
私の人生に導きの豊かな光を下さってます。
来年もそうした師匠、先輩に一歩でも近づけるように「できるわかる、できるわかる」と歩を進めていきます。
そして「できる」ようになったことを大切な素肌美エールのお客様、恵那ホームページ通販塾のお客様に還元していきたいと思います。

自分がもっと成長して、自分の廻りの方、お客様のお役に立ちたいと思います。

来年もがんばります。
皆様、新年もよろしくお願いいたします。

コメント(2)

あけまして・・・
喪中に付き以下略です(^^;)

年賀状をいただきまして、
ありがとうございました。
お返事出せませんが
来年は送らせていただきます(^^)

昨年は数々のコメント、
ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)