家の大掃除のはずが『岐阜県世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ』

昨日でお店の仕事納めが終わり、今日から年末年始休暇です。
もちろんお正月を迎えるための大掃除やらなんやらをするつもりでした。
しかし6歳の娘はまだしも3歳の息子がすごいので大掃除になりません。
大人ひとりを子守専用にして、もう一人が大掃除専用と役割分担をすることに。
而して私が子守部隊隊長となりました。
「きょうちゃん、どこいこう?」
「水族館~!」なんでか即答です。

ということで、

岐阜県世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ

に、行ってきました。
恵那から車で約1時間です。

IMG_0637.jpg

水族館前の広場で立体迷路があってさっそく挑戦。
ぐるり森という森で4つのクイズに挑戦します。
あっちに走ったり、こっちに走ったり、ぎゃはぎゃはと歓声が響きます。

その後、水族館へ。
岐阜県の長良川に生息する淡水魚はもちろん世界の淡水魚も集めて「世界最大級」の水族館。
レッツゴー。

IMG_0643.jpg

いきなりカワウソ。彼は動きが早くカメラマン泣かせ。置きピン。

IMG_0652.jpg

オオサンショウオ。かなり怖い顔。迫力!

IMG_0676.jpg

ハリヨ。天然記念物。岐阜県西濃地域、滋賀県東部にしか見られなくなったそうである。

IMG_0693.jpg

変な顔。名前は忘れました。

水族館って、カメラ持って行くとおもしろいですね。
望遠レンズで顔アップにするとなんだか人の顔のような、誰かに似ているような。

写真もISO感度3200、シャッタースピード20分の1秒とかで三脚とかないので手ぶれし放題。
脇を閉めて、ピントは置きピンにしたりでなんかこの不自由さが楽しいというか。
手振れ補正レンズってすごいなぁと思ったり。

いっぱい撮ったので明日に続きます。

コメント(6)

おはようございます。

今年は大変お世話になりました。

お買い物までしていただきありがとうございました。

新米でまだ余裕がないので、落ち着いてらぜひ情報交換をさせていただければありがたいです。

来年もよろしくお願いいたします。

こんにちは

 通販塾ではお世話になりました
いろいろと考える良い機会をありがとうございました
2回ほど、サボってしまいましたが、たくさん勉強させていただき感謝です

 来年が、新田さんにとって素晴らしい年でありますように!!

また、お世話になりますが、よろしくお願いいたします

それはアレですか?
「掃除させるより、外に出したほうがいい」
という内務大臣のご判断でしょうか(笑)?

僕は大掃除をする間もなく、実家に飛び帰りました(汗)