高岡市場に到着。さぁ、間に合ったのでしょうか?
picta-IMG_3846.jpgのサムネール画像
高岡市場は、都市部の真ん中にあります。
漁港にある市場ではありません。
ここから料理旅館や料亭などに卸されたり、また我々の手に届けていただく魚屋さんが仕入れたりします。

picta-IMG_3852.jpgあ、先ほどの珍しいといっていたマグロが解体されていきます!
間に合った!

picta-IMG_3858.jpg「男前に撮ってよ!」とのリクエスト。
妖刀「斬鉄剣」だそうです。

picta-IMG_3869.jpg手際よくばらされていきます。すごい!

picta-IMG_3871.jpgなまめかしい朱色。

picta-IMG_3874.jpg三枚におろされていきます。

picta-IMG_3883.jpgしっぽ。

picta-IMG_3887.jpg100キロ超えの大物マグロ君もこれから解体。

picta-IMG_3896.jpg二人がかりでばらします!

picta-IMG_3913.jpg男の汗!男前ですなぁ~!

picta-IMG_3927.jpgサクに切られていきます。

picta-IMG_3942.jpg戦いのあと。手際よくサクにされ、お客様の元へ。
朝採れたマグロが、その日の昼、そして夕方には食べることができるそうです。
この地域は。
それは新鮮ですわ。
富山の魚がうまい、そして寿司がうまい、というのもうなずけます。
いいなぁ、富山。いいなぁ、高岡。

コメント(10)

すごすぎ・・・
言葉になりません。
「本物」その言葉にしかなりません。

素肌美エールさん こんばんは

解体ショー お見事です。
セリに入る際 シッポの切り口が勝負ですね。
ここを見て脂ののり具合を視るのですね♪

おはようございます 素肌美エール社長さま

解体する際、包丁というより刀ですね、入れる線が完全にイメージできるから、こんなに綺麗にさばけるのでしょうね

こんにちは、
綺麗に捌くもんですね。
もちろんこの後、富山の魚、そして寿司を食されたのでしょうね。

富山いいなあ。
寿司食いたい!