以前、うちのスタッフが東京に出張でビジネスホテルで一泊したときの話。

東京の水道水はやはり塩素が強かった様子。

スタッフはアトピー持ちですが、その東京の塩素水シャワーにやられてしまいまして、粉がふいたように体が乾燥してかゆくなってしまったとか。

岐阜の田舎の水道水とは違う。怖いぞ、東京。


引越しなどで他地域に行くと水があうあわないって話は、言葉だけでなく本当に「水」が合わないってことがあるんだなぁと思いました。

さて塩素水だけでなく、私たちの住環境は体にとって不安が増えております。
入浴時のシャンプー、ボディーソープ、石鹸も昔のものとは違い、脱脂力が強く体の皮膚がほとほと乾燥してしまいます。

なんでそんなに体の脂(あぶら)を落とさないといけないのか。

清潔への恐怖が過ぎるのか、脂が落ちすぎてしまい、体を守るバリアの役割をしている皮脂がない状態でいます。

それはやはりかゆくもなります。

以前ですがテレビ東京系の番組で、皮膚科の専門医が正しい入浴法として、
「体なんて本来はボディソープなどで洗う必要はない。そんなに汚れない。汗を流してにおいなどが気になるなら石鹸でさらっと洗えば十分である。」
といっていました。

この専門医もテレビ局も勇気があるな、と思いましたね。
テレビの大スポンサーはそうしたシャンプーやボディソープを売っているメーカーさんなのでそうした話は電波に載らないですから。

アレルギーやアトピーなど、また体ににきびが出来てしまうのも不必要な脱脂に原因があることも念頭に入れてくださいね。

塩素の強い地域の方は、シャワー用の塩素吸収セットがホームセンターなどで売られています。
当社比(笑)で、恐縮ですが以前お勤めのうちのスタッフは、これでかなり体のかゆみが違うと言っておりました。

ではでは~


宣伝を忘れていました。
脱脂や洗浄よりも肌のための保湿を考えたボディソープ、ナトゥーラ
納豆エキスが洗浄とにおい成分の分解をいたします。
赤ちゃん、ご年配の方など、皮膚が乾燥しやすい年齢層の方にぜひお使いくださいませ。


コメント(14)

東京はですね
塩素ばっちりでしょう

素肌美エールさん こんばんは

田舎に住む私は感じません。
昔、東京にも大阪にも住んだ事があります。
大阪は東京以上でしたね♪

おはようございます 素肌美エール社長様

>納豆エキスが洗浄とにおい成分の分解をいたします

いわゆる菌が活躍するのでしょうか
”もやしもん”の時代が復活ですかね

素肌美エールさん

おはようございます。

>スタッフはアトピー持ちですが、その東京の塩素水シャワーにやられてしまいまして、粉がふいたように体が乾燥してかゆくなってしまったとか。岐阜の田舎の水道水とは違う。怖いぞ、東京。

やっぱり水源によって塩素の量が違うのでしょうか?

日本の水道水はある一定の塩素を入れなければならない法律!!

生水は怖いです!!

>この専門医もテレビ局も勇気があるな、と思いましたね。テレビの大スポンサーはそうしたシャンプーやボディソープを売っているメーカーさんなのでそうした話は電波に載らないですから

なるほどねぇ・・・・・

こんにちは

東京・神奈川の水は塩素が強いかはわからなかったんですが、においがどうも嫌ですね。

アトピー持ちの方にはきついんでしょうね。

群馬は水がきれいですよ。関東の水瓶ですからね。

水がおいしいのでお酒もおいしいです。

群馬のPRになってしまいました(笑)

こんばんは〜

地区にもよるんですが、東京は意外と水質良いらしいですよ。
おそらくそうでないところだったんでしょうね(__;)
私は皮膚が強いのか、そういったことの悩みがなく幸いです。

最初に言った東京の水質ですが、私が見たTVで覚えているのは
板橋区だけは確実なんですが、日本でも最先端の浄水技術で
塩素を使わず浄化し、とても美味しく安全な水になってるんだそうです(^^)

はじめまして、こんばんは。
当地、荒川は水が豊富で塩素不要なほどの水質なのですが水道水には塩素が入ります。
なんだか釈然としませんが法律で決められているので仕方ないですね。
水が豊かなのは恵まれた環境だと感謝してます。
これからもよろしくお願いいたします。