体はナイロンタオルで洗うものではありません

昨日の温泉で思い出しましたので、体を洗うということについてお勉強。

つい10年前、いえ20年くらい前でしょうか、アカスリが日本に上陸しました。

大変な人気だったことを覚えています。
「ぼろぼろ垢が落ちて気持ちいい~」

という話ですがそれは垢ではありません。

大事な角質でした。

アカスリをすると皮膚上部の角質が削られて、体内の水分が蒸発するようになってしまいます。

水分が蒸発すると何が起こるか?

かゆくなります。

老人といっていいか、あれですがお年寄りが冬などに体がかゆくなるのは、そうした角質層が薄くなるからです。
角質だけの問題ではありませんが、保湿成分(コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸)が加齢で減ってしまうことと、皮脂が減ってしまうこと、そして角質が薄くなることで老人に多いのです。

それと同じことがアカスリで起こります。

そしてアカスリとまではいいませんが体を洗うナイロンタオル、これも非常に角質を削りますのでよくありません。

特に日本人、日本の湿潤な環境であれば、角質は自然に剥がれて落ちていきますので無理に削ってはいけません。

白人のような寒いところに住む人種は角質が厚くなり、削ってあげる美容法もありですが、日本人の肌質(スキンタイプⅢ、ないしⅣ)は角質層がもともと薄いのでやってはいけません。

ナイロンタオルで洗い続けるとどうなるのか?

年齢とともにしわっぽくはなるでしょう。
それと日に焼けると角質がない分、直接、肌深部に有害な紫外線が到達してしまいますので、しみやほくろなどが出来やすい体になってしまいます。

一番良い体の洗い方。

それは石鹸やソープを手であわ立てて、あわでなでる。
刺激を与えないようにする。

これが一番、肌が老化しません。

男性は洗い上がりがすきっとするのでナイロンタオルが好まれますが、その弊害も知っていて欲しいです。

コメント(14)

素肌美エールさん こんばんは

以前その様な事を聞き綿タオルで洗っています。
でもゴシゴシも本当は悪いんですよね♪

泡で洗う事を心がけていますが。
やはり時間がないとごしごしです♪

素肌美エールさん

おはようございます。

>ナイロンタオルで洗い続けるとどうなるのか?年齢とともにしわっぽくはなるでしょう。それと日に焼けると角質がない分、直接、肌深部に有害な紫外線が到達してしまいますので、しみやほくろなどが出来やすい体になってしまいます。

なるほどねぇ・・・・要は皮膚を刺激しないように優しく洗ってあげることなんですね。

勉強になります(^―^)

おはようございます。

>石鹸やソープを手であわ立てて、あわでなでる

体も顔も一緒なんですね。

>男性は洗い上がりがすきっとするのでナイロンタオルが好まれますが

体が赤くなるまでこすっちゃいます。(笑)

今後気をつけます。

おはようございます 素肌美エール社長さま

>それは石鹸やソープを手であわ立てて、あわでなでる。刺激を与えないようにする。

その話を知り、やってますが 背中に手が回らない・・・(^^;
柔軟性が無くなってきているようです

塾頭さま

とてもためになるお話です・アカスリガが流行した頃、お土産に頂いたことがありました。でもなじめませんでした。あのアカスリの商品はどうなったのでしょう・何でもやさしくがいいですね~

こんばんは。
ナイロンタオルの弊、なるほど!です。
ポンプ式で泡が出るボトル、顔洗顔には愛用しています。
時間がないときに泡当てる手間が惜しいズボラ人間なので…。
ボディも泡で…ですね、納得です(^^)v

素肌美エールさんへ。

今日からナイロンタオルはやめます!