毛穴の黒ずみについての相談電話

毛穴の黒ずみについての相談電話をいただきました。
44分もお電話でお話させていただきました。

毛穴が開いたり、詰まったりというトラブルはここ数年は多くなっているかもしれません。

「一度塗ったら崩れない、ナノテクノロジーのファンデーション」というように粒子が細かくなったファンデーションなどは毛穴つまりの原因にもなります。
毛穴が詰まると黒ずむんですよね。

またご相談者の悩みはTゾーンは皮脂分泌が多くてかてかするけれど、そのほかは乾燥肌とのこと。

複合肌と一般の化粧品屋さんは判断されると思いますが、これは複合でもなんでもなく乾燥肌のトラブルです。

保水と保湿が足りないことと皮脂分泌が足りないために乾燥しています。
油分補給をすることでTゾーンのてかてかもなくなります。

「Tゾーンが皮脂分泌があるのに、そのうえ油分を補給したらもっとてかてかになってしまうのでは?」

そうですよね、一般のミネラルオイルをつけたらそうなります。
そうではなくて人間の皮脂に近いオイルを補給することで体内からの皮脂分泌が正常化して、過剰な皮脂分泌がなくなるのです。

ご相談者との話の中でお使いのクレンジングに硫黄成分が入っているとのことでした。
なぜ硫黄が入っているのか、その化粧品の設計思想が分からないので乱暴なことはいえませんが、昔はにきびの治療薬に硫黄が使われていたように、皮脂の吸収をします。
ということは肌が乾燥に傾いていきます。
複合肌ということでTゾーンの皮脂が過剰だから皮脂を吸収する硫黄添加のクレンジングが勧められたのかもしれません。

でも本当は乾燥肌の一変形ですので、お手入れはとにかく保水、保湿、そして油分補給です。

お肌の柔軟性を早く取り戻し、そして毛穴のくすみを取っていただけるように今回はサンプルセットをお勧めさせていただきました。

すぐ発送させていただきましたが台風で輸送が不安定になりそうです。
一日も早くお手入れして、肌の健康を取り戻していただけますように願っております。

コメント(10)

こんにちは

女性は肌の悩みが尽きませんね。

妻を見てると良くわかります。

44分も相談とは真剣さが伝わってきます。

素肌美エールさん

おはようございます。

ふとん王国店長さんと同じです(∩.∩)

男性には分からない悩み・・・女性は大変だなぁ・・・!!

こんにちは 素肌美エール社長さま

初めてのお客様だったもですか
やっと見つけたと思われたでしょうね

気になるところたくさんありますが、気持ち良さをお伝えしたいです♪
先日はお手入れして頂き、ありがとうございました。
近いうちにね~と言いながら、この日を迎えるのに何年かかったか(*_*)
少しの時間を自分のために使って、またがんばれたらいいなと思います。

こんばんは〜

ご無沙汰してましたが、ようやく平常に戻りつつあります。
今後もよろしくお願いしますm(__)m

専門知識がスゴイですね。
思わず『へぇ〜』と、全部読んでしまいました(^^)

ブログを読んでいると、
肌トラブルなら安心して相談できる感じがしますね(*^^)v