男性はあまり知らないかもしれませんが、女性はダブル洗顔はほぼ常識です。

なぜダブル、2回も洗顔するのでしょうか。
それは2つの汚れを落とすために2種類の汚れ落としが必要だからです。

その汚れは

1、油(あぶら)・脂(あぶら)汚れ

こちらの油(あぶら)は、化粧品の油のこと。こちらの脂(あぶら)は、人間からでる皮脂のこと。

2、チリ・雑菌・花粉・油カス・脂カス汚れ

こららの汚れは固体であること。

と、2種類の汚れがある。

どちらも肌への刺激物となるので洗顔して洗い流すことが望ましい。

この2つの汚れは、

1、クレンジングオイル (油・脂汚れ落とし)

2、洗顔フォーム (チリ・雑菌・花粉・油カス・脂カス落とし)

で洗い流します。

汚れの種類が違うので別々の汚れ落としを使うわけです。

「女性って面倒くさいんだねぇ~、大変だねぇ~」という男性もいらっしゃるかもしれません。

たしかに今日の今のお手入れでダブル洗顔と考えると面倒にも思えます。

でもスキンケアって、今日の今のお手入れが30日後、90日後のお肌のお手入れをしているのです。

もっといえば、5年後10年後の肌を育てているのです。

そういう長いスパンで考えるとダブル洗顔とした顔としなかった顔とどんな違いが出るでしょう。

大切な自分の顔の肌、慈しみたいものです。


コメント(10)

おはようございます。

確かに風呂場に洗顔が何種類か持ち込みますね。

確かに大変だと思うんですが、女性の「宿命」でしょうね。

でも大変って思っちゃいます。

未来への投資ですか。
ナルホド。
でも、風呂場で洗うなら2回くらいどうってことないように思えます。
と、思うのは男だけでしょうか^^

こんばんは。
久々に目の下にクマができました。
寝なさい!と夫は言います…。
>今日の今のお手入れが30日後、90日後のお肌のお手入れをしているのです。
>もっといえば、5年後10年後の肌を育てているのです。
ああ、辛い。辛すぎる!
お肌の手入れに没頭する時間が欲しいです(泣)。

こんばんは
>寝なさい!と夫は言います…。

 正しいと思います

素肌美エールさん

こんにちは!

>男性はあまり知らないかもしれませんが、女性はダブル洗顔はほぼ常識です。

へ~・・・そうなんですか・・・!!

僕はうっかりと洗わない日もあったりして・・・・(・_・;)

女性は大変だなぁ・・(∩.∩)