脂性とおっしゃいますが・・・

今日はお客様の電話相談でひと言。

素肌の駆け込み寺を自認しておりますのでお肌のトラブル110番ではないですが、いつでもそうした緊急相談電話に出られるような気持ちでおります。

今日の相談は、脂性について。

「Tゾーンが特に脂の分泌が多くててかってしまうのが気になります。洗顔を一生懸命しているのになぜでしょう」
40代の女性のお客様でした。仮にWさんとしますね。

エール「Wさん、お肌って乾燥してます?」

Wさん「ほほとかすごい乾燥しているんです。なのにTゾーンだけてかてかして脂の分泌が多いみたいなんです。複合肌なんでしょうか」

お話をうかがっているとWさんの肌は乾燥肌。しかも極度の乾燥肌ということが分かってきました。
洗顔フォーム(当社ピュリタス)を使うと肌がつっぱるとおっしゃいます。

でも洗顔フォームのせいじゃないんですね、極度な乾燥肌なので、誰でも持っている水を受けとめる保水成分が少ないから顔を洗うとつっぱってしまうのです。

肌の保水をつかさどるものは、肌表面から下に書きますと、

1、皮脂膜(脂と汗の天然クリーム)
2、角質層(NMFやセラミドなど細胞間脂質)
3、角質層以下の表皮
4、真皮(コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸)

とそれぞれに保水をつかさどってくれています。
この中で1と2は、普段のお手入れ法によっては薄くなって、保水成分が流れ出てしまいます。

Tゾーンに脂が多く出るということは、1か2の部分が弱っていて乾燥を防ぐために皮脂分泌しているからだの自己防衛反応と推測されます。

複合肌というのは我々の業界の便利なマジカルワードです。
しかしそれで本質を見誤ると180度反対のお手入れをしてしまいかねません。

Tゾーンがテカるから脂性肌と判断すると脂を抑える成分の入ったスキンケアなどでお手入れしてしまいがち。でもその結果、もっと肌は乾燥に傾きます。

脂が足りないからからだが脂を分泌しています。だから補助すべきは油分なんですね、この場合。

乾燥肌というのは、やっかいなトラブルです。
肌が育つまで3ヶ月ぐらいかかりますので、一朝一夕に乾燥が保湿にはなりません。
一歩一歩、進んでいくことになります。
乾燥には絶対、気をつけましょう。肌が老化します!

今日は以上です。



コメント(6)

こんばんは

わかりやすく説明してあります。

お客さんは安心できますね。

人柄が伝わってきます。

おはようございます。
>乾燥には絶対、気をつけましょう。肌が老化します!
がーん、身にしみます…。
年齢を重ねるほど手抜きのツケが現れる…と自覚しております。
しかし3ヶ月継続できないダメな私、ああ(泣)。

こんにちは 素肌美エール社長様

さすが!
分かり安い
これ、事実を知らないと大変なことになりますね