岐阜県東濃地方、恵那市中津川市は一大和菓子産地なんです。

和菓子屋さんがひしめいております。
あまり全国的には有名ではないのですが、玄人さんにはおいしい土地柄と認識されているそうです。
というのもうちの父は日本交通公社(現JTB)を退職するまで勤め上げた人間ですが同じ旅行業界で東濃地方出身となると「和菓子、土産に持ってこい」とお願いされるくらい業界にはうまいと認められていた地域だそうです。

今から40年前の話ですけど、父にとっては結構、誇りだったみたい。

それで今日は中津川市の菓子祭りに行ってきました。
この催し、中津川市あげての催しで菓子祭り・芸能祭・市・企業展というように町全体で盛り上げております。

10万人の来場者があるとか。
おいしい和菓子も2割引で販売されるので県外からも多くお客様が来られます。

私は今回、お友達で空調設備のKRCさんに誘われて企業展に行ってきました。
中津川の企業が一同に会して盛り上げております。

たまたま友人の友光測範、小倉君がいました。
「盛り上がってるねぇ」
「そうでもないんやて、例年の半分しか企業出てない」

不景気のせいか、少ないらしいです。
トヨタショックというのでしょうか、東濃地域もトヨタさんの恩恵を受けてきた地域だけに今、かなり厳しいようです。

なかなか厳しい時代ですね。
新しいこと、お客様に喜ばれる新サービスを、と企業は探しております。
厳しい時代だからこそ、発見できることを探しております。

なんか表題と変わってしまいましたが、中津川のすばらしい菓子祭りを見ていろいろ考えさせられてしまいました。

明日からまた頑張ろう!

コメント(16)

こんばんは
>例年の半分しか企業出てない
 なんとなくわかります
 母が産業展みてきたけれど
 どこも、だそうです

こんばんは〜

町全体で盛り上げの催し、うらやましいです。
阿賀野市はこれといった主要産業がないので
そういった盛り上がりはないですね〜(^^;)

不況の実感、
去年より単価の低い商品が出てます。
仕事の幅を広げないといけないな、と
痛感しております(*^_^*)

素肌美エールさん こんばんは

知りませんでした。
やはり土地柄 和菓子の食材が豊富なのでしょうか
葛は吉野ですよね。
そんな産地が近くなのでしょうか♪

おはようございます。

>恵那市中津川市は一大和菓子産地なんです。

そうなんですか。名産があってうらやましいです。

>なかなか厳しい時代ですね。

どこもきびしいですよね。

今、生き残りをかけてがんばってますよね。

景気はよくなるんでしょうかね?

素肌美エールさん

おはようございます。

>岐阜県東濃地方、恵那市中津川市は一大和菓子産地なんです

へ~~そうなんですか?

初めて知りました。

全国で愛知県が一番一時帰休を使っているそうです。

リーマンショックで世界同時大不況・・・愛知県付近はトヨタショック・・・・製造業はごこも苦しんでいますがお菓子業界もその波をかぶっているのですか!!

何があっても前向きに行きたいですね(∩.∩)

こんにちは。
>岐阜県東濃地方、恵那市中津川市は一大和菓子産地
知りませんでした、玄人受けするお菓子とはどんなお菓子でしょう??
近所の飲み屋さんの女将さんが集まると「ハナキンて言葉は死語!」となるそうです。
金曜日だからと言って飲食店が混雑ではなくなり不況をヒシヒシ感じます。
真面目に前向きに頑張る、これしかないでしょう(^^)v

こんにちは 素肌美エール社長様

>10万人の来場者があるとか

スゴイ数のお客さんですね
それだけ認知度が高いということですね

昨晩は恵那川上屋さんのTV見ました
地域を育てながら発信して行く社長、スゴイ人ですね
若い栗生産農家が生活してゆける地盤を築いて欲しいと思いました

例年の半分しか企業出てない・・・
なんかかなしいですね。
でも、不景気のせいにしては私みたいな底辺の人間はだめなんで、
弱者は弱者の戦略でがんばっていこうと思います。