男の子の子育てってどんなでしょう

うちには3歳になる長男がおります。
これがまた笑っちゃうぐらい「やんちゃ」
で、しつけってどんなでしょう?
お姉ちゃんと比べるのはあれかもしれませんが、男の子と女の子の性差なのかわかりませんがやんちゃなんです。

同じように育ててますが全然違います。

3歳にもなり、言葉もわかるようになりました。
しつけをしっかりしなきゃと、悪いことをした時にはしかるようになりました。

すると今まで出来ていたトイレが途端に出来なくなっておもらしをするようになりました。

プレッシャーがかかりすぎたのか、恐怖感か、疎外感か、子供の繊細な心に波がたったよう。

抱きしめて言葉がけをしてスキンシップを取るようになったら、トイレのそそうがなくなりました。

子供の心って繊細ですね。

で、迷いますよね。
しつけは必要だけど心の成長を妨げるような恐怖心を植えつけることは本意ではないですし。

迷うなぁ。皆さんは子育て、どんな信条でされてますか?

結構、悩みます。これは。

コメント(12)

こんばんは
>トイレが途端に出来なくなっておもらしをするようになりました。

 よくあると思いますよ
 甘えるのです

素肌美エールさん

おはようございます。

やっぱり悪いことをすればしかることも必要だと思います。

3歳までに脳の大半が決まってしまう・・とどこかで聞いたことがあります。

だから3歳までの教育が大事だと!!!

でも怒るのでは無くしかることが大事。

文中に書いてあるように抱きしめながら優しく話してあげることも重要なことだと思います。

子育て失敗ママとしては、あまりえらそうなことは
言えませんが、男の子にもいろんなタイプがあり
ますよね。

きっとやさしくて繊細な子どもさんなんでしょうね。

パパが叱ったら、ママがそっと抱きしめてやさしく諭すとか
夫婦の連携も大切だと思います。

うちは男の子がいないので、分かりませんが
子育ては難しいですね。もう一度やり直したいです。

こんにちは
叱ったあとは、ぎゅ~って、思い切り抱きしめてあげると良いですよ。
愛されているって言う安心感が、優しい人になるもとだと思います。
大人だってそうですもの(^^)ね。

こんばんは。
私も男の子の子育ては「?」だらけです。
何でこんなことするの~??が毎日あります。
3歳までは「とにかく可愛がる!」で過ごしました。
その反動か今は「ダメ!」を連発する自分に自己嫌悪です。
実感としては夫婦仲がよければ大丈夫ではないか…、
と自分自身に言い聞かせています!(汗)