恵那ホームページ通販塾がありました

本日は、加藤忠宏先生を恵那にお招きしてインターネットのお勉強をいたしました。

加藤先生とは平成20年11月に初めてセミナーを恵那商工会議所で聞いて、感動し、それ以来勝手に弟子入りしております。
今日、一番印象に残ったのは「誰に」と「誰が」を明確にすることです。

自分が一番お役に立てるお客様像とはなんだろう? 「誰に」

自分がなぜお客様のお役に立てるのか。 「誰が」

これがホームページに入っていないと棚を並べただけのホームページになってしまいます。

素肌美エールは先代社長(私の母でもある)が、大手化粧品チェーン店を経営していて化粧をすればするほど、どんどん素肌が汚れていくことへのつらさがスキンケアとエステのお店になったはじまり。

「昼の顔と夜の顔とどっちが本当の私??」

しみがどんどん大きくなって、化粧でどんどん隠さなくなければならなくなって。

その苦しみからスキンケアとエステで開放された、素肌で生活できる喜び。

昼の顔と夜の顔のギャップが少ないことのうれしさ。

それをお伝えして、お役に立ちたいと常に思っています。

原点に返れ、とはよく言いますが、今日の講義は本当にそんな気持ちを思い出しました。

ホームページ、ブログ、メール相談、電話相談、なんでも今までの経験と知識で、全国に素肌美人をおつくりしたいと思います。

加藤先生、ありがとうございました。

コメント(20)

 こんばんは。よく言われることがあります。
あなた方は、店の商品をそろえて満足している。
つまりが、品並べにすぎないという事。
 しかし、商品を季節、その時期の祝事、いろいろな場面を想定して、
商品をそろえているか、それによって関連してくる商品もあるのですと。
 これを、品揃えというそうです。
やはり、ホームページの中にも同じことが言えるのでしょうか。

素肌美エールさん 再び こんばんは

そうですね 独り善がりより
相手の気持ちですね♪
勉強になります ありがとうございます♪

おはようございます
凄く重要なことは
自分が生きている価値を見つめるということ
それが伝えられれば感動ですね

素肌美エールさん

おはようございます。

加藤先生も色んな情報を持っているから本当に勉強になります。

・・と言っても学んだことを直ぐに展開もできないのですが・・(・_・;)

学んだことで売上が上がれば嬉しいですね(*^-^*)

おはようございます 素肌美エール社長様

昨晩はお疲れさまでした
濃かったです
足らないピースが一つはまった感じ
でもまだまだ足らないから問題

>凄く重要なことは、自分が生きている価値を見つめるということ

また、一つはまった(^^)

おはようございます。

今やってる経営革新塾でも
ターゲットを具体的に明確にする、
お客様が何を求めているかを考える、
というのをくどいほどやっています。

基本的で重要なことなのに
出来ていないところがほとんどなんだとか・・・
原点に返れるって、勉強になりますよね(^^)

おはようございます

 昨日の加藤先生の講義、熱かったですね
もっと考えて、すべての面で「絞込み」が必要なようです
2月まで、突っ走りましょう!! 
不器用な塾生ですが、先生の言葉に勇気をもらって、プラスに変えていきます
また、いろいろ教えてください

塾頭さま

昨晩はありがとうございました。感動の講習会でした。今ひとつ絞り込めなかったものをつかんできました。
一直線にひたすらにHP作りに頑張ろうと思います。

自分が生きている価値を見つめること・加藤先生の言葉の中に夫の老木地師がいます。

通販のホームページを作るのはいろいろと大変ですネ ...

通販塾を受けている人本当に一生けん命ですね
商品の売れるページは?自分の商品をどのようにしたら、アピール
したら良いか?.....
岩魚の姿焼きのアピールの仕方を考えなくては

12月の通販塾にホームページの内容をどの様に変えたら
よいかを教えてください。

塾は残念ながら今回は失礼しましたが、
みなさんのコメントを拝見し
「自分が生きている価値観を見つめる」
という言葉に感動しました。
やはりその先には家族、今仕事させていただいてるお客さんやお世話になっている周りの方々
の顔が浮かびます。

一日一日を大切にしなければいけないですね