日本商工会議所青年部、全国会長研修会奈良まほろば会議その3

奈良会長研修に行ったのですから、研修がメインです。
商工会議所青年部は、起業家、一人親方みたいな雑草軍団が多いので当然刺激がある。
「そういう商売があったんかぁ~!」
という驚きばかりである。
要はゲリラな人間集団。保守的な人間は希少。
だから私は大好きです。磨かれる。
商工会議所青年部に所属するまで経済団体って、なんとなくサロンのような、いっちょアガリみたいなおじさん(失礼)の交際の場みたいな、建て前ばっか大きなイメージが私にはありました。
(関係各位の皆様、すみません!妄想です)

しかし商工会議所青年部はやんちゃな人間ばかり。自分で事業を起こしてきた人間ばかり。
ゼロから1を作ってきた人間集団。
100を110とか200にする人間も確かにすごいけれど、私はゼロから1を作る人間に敬意を払ってしまいます。

恵那商工会議所青年部もそうした先輩ばかりなので、ほんと刺激の請け合い合戦になります。

CRW_7177.jpg

写真は会長研修第4分科会の1、コミュニケーションスキル研修講師の加藤弘幸氏。(中央)
京都商工会議所青年部メンバーでもあります。
NLP(神経言語プログラミング)を使った最強コミュニケーションツールを学ぶという講習。
たった2時間でしたがワークショップで今すぐ使える勉強でした。
素晴らしかったです。彼も起業家の保険屋さん。
メンバー同士、学びあうというのもいいでしょ。

刺激が堪りません。負けとれん!と思えるのです。

仲間であり、ライバルであり。

それが商工会議所青年部です。


コメント(2)

こんにちは 素肌美エール社長さま

勉強家に努力家ですね
また、いろいろアドバイス下さいね